ここから本文です

アクションカムとアウトドアカメラのそれぞれの利点と欠点を教えて下さい。

TAKADONさん

2015/10/207:08:47

アクションカムとアウトドアカメラのそれぞれの利点と欠点を教えて下さい。

アクションカムは画質面ではアウトドアカメラに見劣りすると思いますし、サイズを除けばアウトドアカメラが半分以下の値段で圧倒的にクオリティーが高いのかなとも思ってしまいます。

アクションカムはなぜあそこまで人気があるのでしょうか?

近々友達と2人で旅行くのでその時の旅行用に1つ購入を考えています。

ご意見・アドバイス色々よろしくお願いします。

補足説明不十分な文章で失礼いたしました。

アクションカム=gopro の様な物、アウトドアカメラは防水等の機能のある頑丈なデジカメをイメージしています。

使用用途はアフタービデオ的な物を製作したり、記念写真を撮る程度にしか考えていなく、未だ具体的にこの様子が撮りたいというような物はありません。

勿論機種によっても違うとは思いますが大雑把な違いと、もし宜しければオススメの機種を教えていただけたらなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/10/210:21:17

貴方のアクションカムとアウトドアカメラの定義が判りません。
アクションカムはSONYの防滴・防水・防塵ウェアラブル(小型)ビデオカメラの登録商標ですし、
カメラは通常インドアでもアウトドアでも使う物で、アウトドアカメラと言うジャンルもありません。強いて言うなら防水や防滴・防塵カメラの事なのでしょうか?

意味も分からずうろ覚えの言葉を使うよりも、時数は多くなっても手を抜かず正確な言葉で質問していただく方が貴方の考えに沿ったお答えができると思います。

ムービーとスチルどちらが主なのかも書かれていませんし、何をどう撮りたいとか、自分に必要な事や考えている希望をできるだけ詳しく書いてください。

• nik********さん

2015/10/310:28:26

アフタービデオと言うのも一般的な用語ではありませんね。

防水ウェアラブルカメラ(アクションカム、GoPro等)は文字通りスポーツ等で身に着けて撮影する等を前提にした小型防水デジタルビデオカメラです。なので基本は動画、手に持って操作するわけではないですし、振動や様々な条件から、魚眼に近い超広角単焦点レンズが搭載されています。
    それに対して防水コンデジは、コンデジを防水にしたものですから、デジタルスチルカメラです。なので、手に持って(三脚に固定等も)操作することが前提です。低倍率であってもズーム搭載が基本ですし、継続的に大きな振動が加わる撮影の対応はされていません。

どちらも、ムービー、スチル両方撮影はできますが、それぞれに制限事項があったりします。
    まぁ根本の設計思想が違いますからしょうがないですよね。

お勧めと言われても、何の条件も書かれていないに等しいですから、お勧めなんてできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる