ここから本文です

水素水について。 サーバー会社はアルミ缶に入れた方が水素が抜けにくいと言って...

hone3hone3さん

2015/10/213:49:38

水素水について。
サーバー会社はアルミ缶に入れた方が水素が抜けにくいと言って販売してますが水素水で有名な飛騨天領水はなぜペットボトルに入ってるの??

閲覧数:
2,354
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/510:38:37

飛騨天領水は”天然活性水素水”(飛騨天領水の公式サイトより)です。
水素水が話題になる前から”天然活性水素水”として売られています。
私の記憶が正しければ、飛騨天領水には水素はほとんど含まれていませんから、アルミ等に入れる意味がありませんし、その分無駄にコストがかさむだけです。

活性水素は、水素と異なり、私の知る範囲ではまだまだ仮説の物質です。


多分、下記が参考になるかと

活性水素水 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E6%B0%B4%E7%B4%A0%...


白畑教授の活性水素仮説改訂版(2002/11/09) ー Y.Amo(apj) Lab
http://www.cml-office.org/wwatch/appendix/app18
>電解還元水及び日田天領水は0.8-0.9ppbの活性水素そ含む
#市販の水素水はppm単位(ppbの千倍)の水素量を謳っています。


電解水資料室:論文紹介 — Y.Amo(apj) Lab
http://www.cml-office.org/wwatch/alkalli/ref-alkalli-03
>定量的に検出しうる抗酸化作用を示したが、その効果は100μMのカフェー酸またはビタミンCと比較して著しく弱く、また、経時的に減退する傾向もみられた。

>「アイムファイン」および日田天領水では、溶存している分子状水素に加えて、還元性ミネラルも抗酸化作用の発現に関与している可能性がある(Vイオンは水溶液中で2価から5価までとり、2価と3価が還元性)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/909:53:24

水素水なんて詐欺商品を買うバカに、アルミ缶を使うというコストをかけるのが無駄だからです。

2015/10/809:18:19

自分は九州出身のもですが、
自分がまだ九州にいた頃は、日田天領水はただのミネラルウォーターでした。
水素濃度を測ったことがありますが、水素は入っていません。
ORP値が低いのは確かなので、これを水素が入っていると謳っているのではないでしょうか。
水素が入っていないのだから、ただのミネラルウォーターですので、
ペットボトルで売っても問題ないということでしょう。
水素が入ってないのに入ってると言ってるのがおかしいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2015/10/214:12:05

ペットボトルは、アルミパウチよりも水素が抜けやすい。
ちゃんと、工場では水素を入れていますが、消費者が家庭で、貯蔵していたら、ペットボトルだとほとんどなくなってしまいます。
それでも、水素水をペットボトルで販売しているのは、水素の水への溶解度がとても低くて、水素が入っているのか、抜けているのか消費者には区別つかないからでないでしょうか。
水素水の、健康への効果はほとんどないことを逆てな取った、悪徳商売ですよ。