ここから本文です

労災(通災)の後遺障害について、1/19に左足の甲の骨を親指以外④本骨折するケガを...

y_5********さん

2008/3/117:35:59

労災(通災)の後遺障害について、1/19に左足の甲の骨を親指以外④本骨折するケガを負いました。自転車の単独事故で通勤途中だっため労災を申請しました。 現在、通院中でまもなくリハビリが始まるのですが…昨日の診察で骨折による変形と歩行時に痛みが出る可能性が強いので、履物には足指に負担がかからないよう土踏まず部分にクッションの役割をするような物を敷く工夫が必要になるだろうと言われました。まだリハビリ前で、どこまで元通りになるか分かりませんが、可能性として私の場合は後遺障害に認定されるものでしょうか?
また認定されるものとして手続きはどのようにするのでしょうか?
ちなみに、書類不備で申請が遅れていて現在になって通災を申請中です。

分かりにく内容で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

閲覧数:
737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpe********さん

2008/3/122:29:52

どの部分を骨折したのかわかりませんが、悪くすると12級の傷害が残る可能性があります。

先ず休業していれば休業給付の請求、同居の親族にお車をお持ちで人身傷害保険のオールリスクタイプにご加入であれば、人身傷害保険に休業給付の残40%を請求します。
症状固定後、労災に障害給付の請求、同様に人身傷害保険に後遺障害の請求をします。

質問した人からのコメント

2008/3/4 22:21:37

成功 具体的な説明ありがとうございます。とにかくリハビリを頑張ります!他の方々もありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uey********さん

2008/3/312:30:08

足指の後遺障害認定については、
指としての機能を失っているかどうかが基準となります。
これは各指の関節機能に障害を残すかどうかで判断されます。
親指と人差し指であれば2分の1以上の可動域制限、
それ以外の指であれば完全硬直が認定基準となります。

植山行政書士事務所 植山
http://kotsujiko.e-advice.net/

sin********さん

2008/3/120:57:47

治療終了時点で障害が残っていれば認定されるでしょう。

まだ論じるには早すぎる段階ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる