ここから本文です

人身事故のお金についてご質問させていただきます。

chi********さん

2015/10/404:29:25

人身事故のお金についてご質問させていただきます。

去年、彼氏が車と原付の事故をしました。
彼氏は原付です。(任意保険)

状況は、コンビニに入ろうとしたところに前から車が突っ込んできたみたいです。

彼氏の怪我は、足の骨折、肋骨の骨折(2本)
その他打撲、すり傷でした。

その時、車側の運転手は、自分は悪くない。と言い張りお金は払わないと言い出し、あまりにも態度が悪かったので、人身事故にし、警察に行きました。
結局車8彼氏2の割合になりました。

彼氏は救急車で運ばれ、そのときの治療代も、通院日も自己負担でした。
全治3、4ヶ月です。
自己負担で、毎回通うのにかなりの出費で(一回につき1万ちょい)病院に4回ほどしか行かず、自力で治していました。
相手の保険会社は全て払うと言っていました。
本題なのですが、この場合いくらぐらいお金は入ってきますか?

知識がなく、説明が不十分、わかりにくく、大変申し訳ございません。
わかる範囲でお答えいただきたいです。

他にご質問ございましたら、お願いいたします。

補足(任意保険)と記載しましたが、自賠責の間違いです。
それによって何か変わるのかわかりませんが、訂正しておきます。
申し訳ございません。

閲覧数:
331
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2015/10/411:23:01

ん、任意保険なし自賠責のみ?でも弁護士あり?
んん、通院1回あたり1万円?
その数字からすると健康保険とか労災保険とか使ってないね
手続き面倒だけど、高くても千円位になるよ

質問の入ってくる金額とは慰謝料のことだね
自賠責は概ね通った者勝ちの単純な計算になっていて、マジメに治療するように誘導している。そして、なんと言っても過失相殺がないのがミソ
弁護士いるみたいだから、自賠責よりより有利な弁護士価格で、骨折だから赤い本の別表1かな(高い方の値段表)
でも、自賠責から受け取った金額も含め、過失相殺あるから、注意が必要(逆ザヤになる場合もアリ)
健保か労災使うと、このリスクもかなり避けられるから、絶対オススメ
でも、病院と弁護士に渋い顔されるかもしれないから、上手くハナシしてね


弁護士(赤い本の別表1だよ)
http://www.jiko110.com/contents/siharai/tokio/index.php?pid=3085&id...
自賠責↓
http://www.jiko110.com/contents/siharai/jibai/index.php?pid=3084&id...

過失相殺のカラクリ必ず読んでね
http://www.jiko110.com/contents/hoken/ken_t/index.php?pid=3032

  • 質問者

    chi********さん

    2015/10/502:02:39

    熟読させていただきました。
    大体の目安はわかった気がします。
    丁寧に教えて頂きありがとうございます。

質問した人からのコメント

2015/10/8 18:51:11

他の方々も沢山参考になったのですが、今回は目安が知りたかったので、丁寧に教えていただき、参考になる資料まで載せていただき、だいたいの目安は計算できましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
回答していただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2015/10/408:11:31

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>状況は、コンビニに入ろうとしたところに前から車が突っ込んできたみたいです。

そう↑であれば「車8彼氏2の割合」というのは少々疑問です。

事故状況について正確に説明できていないのではないかと思います。



>相手の保険会社は全て払うと言っていました。

これ↑も、相手方が「自分は悪くない。と言い張りお金は払わない」と言っていたことからすると、かなり不自然な状況だと思います。



また、賠償額を算定するために必要な情報がほとんど記載されていませんので、このご質問内容で意味のある回答は不可能だと思います。

※何らかの具体的な回答をする人は、交通事故についての知識が乏しい人に限られるのではないでしょうか。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

tra********さん

2015/10/404:37:25

全治療費から2割を引いた額だと思います。
過失割合が2:8だからです。

kzy********さん

2015/10/404:36:55

通院証明みたいなのがあれば通院費を請求できます。
あと仕事をしていたのでしたら、事故にあってから仕事に出られなかった日数の請求もできたかと思います。
それぞれ証明が必要です。
バイクが壊れているなら見積もりを出して請求しましょう。

ara********さん

2015/10/404:34:21

弁護士つけた方がいいと思います。お金はかかりますがその分多く取れます。
知り合いは手首骨折で、バイク代病院代タクシー代など色々1000万超えてました