ここから本文です

49歳男性です 朝だけ血尿が出ます かなり大量にほぼ血液に近い濁りのない尿が最...

p_f********さん

2015/10/410:04:11

49歳男性です
朝だけ血尿が出ます
かなり大量にほぼ血液に近い濁りのない尿が最初に出て最後の方は普通の尿になりました
次の日泌尿器科へ行き超音波、膀胱鏡検査、造影剤を使ってのCT検査を

しましたが原因は分かりません。
すでに血尿から5日が過ぎましたが医者からの処方は抗生剤のみです
薬を飲み始めてからの尿は血尿に白い濁りが加わったように思えます
広間の尿は見た目は綺麗な尿ですが朝になると血尿が出てたいへん不安になりこちらへ来ました
どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2015/10/411:08:34

血尿にて驚かれたと思います。これは「肉眼的血尿」と言われる事象です(ご「自身では気づかない「顕微鏡的血尿」もあります。)
さて、超音波、膀胱鏡検査、造影剤を使ってのCT検査では異常が見られない、他の自覚症症状としては、薬を飲み始めてからの尿は血尿に白い濁りが加わったよう~とのみ記載されてます。
ところで、一般論ですが、血尿以外に自覚症状がない状態は、「腎臓結石」を疑います(他に危険な病態として「腎臓ガン」、「尿管ガン」、「膀胱ガン」の可能性も疑います)。
場所が場所だけに性病もありえますが、その可能性がある行動に覚えがない場合は100%性病ではありません。
今回は、抗生剤が処方されたとのことから「①膀胱炎」、「②尿道炎」、「③前立腺の細菌感染」等の可能性が疑われた様子が伺えます。
朝のみということは、膀胱に溜まった尿に血液の混じりがなく、膀胱部より下、つまり「尿道」と「前立腺部位」からの出血かと想像いたします。
相応の設備等が整った「泌尿器科」へ受診されておられますので、知恵袋よりは、主治医からの説明が最も頼りになろうかと存じます。処方された抗生剤もなくなる頃かも知れませんが、その少し前に再診されて下さい。

• 質問者

p_f********さん

2015/10/411:49:38

ありがとうございます
    数日後に検査の詳しい結果が出るのですが待つ間にも何かできることはないかとの思っております
    尿道や膀胱も医師と一緒にモニターで見ていましたが医師は「何ともないねー精子の出口や腎臓からの出口も何ともないね」と首をかしげておりまだ原因が分からずにいます
    痛さも熱もなく不安だけがつのっているばかりです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/4 17:50:40

知恵袋は困った時の道具として使っていきたいと思います
あくまでも一般的なご意見とし限りない答えの中で自分なりに解釈しつつ溺れることなくいけたらいいな
こんな思いです
ありがとうございました。

「血尿 原因 男性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2015/10/411:17:08

質問を見て
発作性夜間血色素尿症
と思いましたが
泌尿器科で診て貰ったなら
その病気なら、そう診断されますよね?

http://health.goo.ne.jp/medical/10N10500

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる