ここから本文です

教えて頂きたいです‼︎ 新築した家に引っ越しをするに当たり、テレビ・電話・ネッ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/415:28:28

教えて頂きたいです‼︎
新築した家に引っ越しをするに当たり、テレビ・電話・ネット環境をどうしようか悩んでいます。
テレビアンテナ工事を引渡し前に工事すると16万円と説明をうけ金額に驚い

てしまいました。
ネット環境を整えながら、光やケーブルテレビなどで対応するか、アンテナを付けて、電話加入権でNTTで電話を付けた方が良いの考えています。
一軒屋で引っ越しをされた方や配線環境にお詳しい方、是非アドバイスをお願いしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
243
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/10/621:55:30

16万は高いと言いたくなりますが、
せっかくの新築なのだから全部の部屋にアンテナ端子をつける…のであれば、16万でもそんなに高くないです。
光やケーブルテレビなどにした場合でも(新築の場合の)屋内配線工事費は通常別途です…工事費無料と謡っている場合でも、無料でできるのは既築の家に露出配線で追加する工事で、これでは新築が台無しです…。

全部フレッツ光でそろえるのが人気ではありますが、そうした場合
・アンテナなら無料のテレビに月々料金がかかる…長い目で見ればかえって高くつく
・ネットを解約するとテレビが映らなくなる…将来ネットが要らなくなっても解約できない
・電話番号の市内局番が近所と異なる
・電話もネットのオプションなので、ネットを解約すると電話も共倒れ…この時点で電話加入権の電話に変えると、電話番号が変わります。電話番号の引継ぎはできません

長い目で見たランニングコスト重視なら、テレビはアンテナ、電話は電話加入権の電話(月250円高いが電話加入権不要=初期費用の安い加入電話ライトプランにする人もいます)、ネットはADSLが一番ランニングコストが安いでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/720:49:45

    詳しくご回答いただきありがとうございます‼︎
    主人と比較検討させて頂きます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/7 20:54:57

ありがとうございます‼︎
詳しい内容にまだまだ勉強不足であると思い知らされました。新築してワクワクしてもマンションでは普通に生活していた事が、一から準備しなければならないと引渡しが目前になり痛感しています。
意見をしっかり参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2015/10/516:36:31

16万てちょっと高すぎです。
うちは家が完成して家の最終確認をしている最中にHMでやってもらいましたが
7万くらいでした。どこの業者も同じくらいの金額らしいので16万の理由は何かあるはずです。

par********さん

リクエストマッチ

2015/10/417:22:18

アンテナはやめて、光回線に統一した方がよいでしょう。
フレッツ光に入って、ひかり電話+フレッツテレビ+インターネットを契約しましょう。

sky********さん

2015/10/415:49:08

普通は工事代は6万くらいだけどね。
もう家自体は建ったの?

yas********さん

2015/10/415:45:33

まず16万円のはっきりした内訳を書面で教えてもらい。近くの個人経営電気屋さんがあればそこへ相談するのもいいかと。私の家はケーブルテレビに加入してますが16万円の工事費用は発生しません。テレビはBSや映画も観れます。パソコン、電話もケーブルテレビ加入で利用出来ますからね。16万円って何ですかね。アンテナだけで10万円くらいするのかな。