ここから本文です

マイナンバー制度で学校にアルバイトがばれますか?

o21********さん

2015/10/418:43:26

マイナンバー制度で学校にアルバイトがばれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/10/419:15:00

様々な情報が将来的には知れ渡る危険があります。
事実国民総背番号制先進国と言われるアメリカは情報タダ漏れなのです。

ここ数年は心配いりませんが将来はそのような危険が出てきます。

来年1月からのマイナンバー施行時はそのような仕組みは存在しません。
マイナンバーと職歴や学歴などは紐付けられていません。

しかしながら将来は国民の情報をあれこれ紐付け監視国家を目指したい人達が紛れもなく官僚や自民党議員の中に存在します。そして一つの番号に複数の情報を紐付ける制度を導入した国家が情報漏洩に絡んで犯罪大国化している現実があります。

住基ネットの時代から国民をだます行為が行われています.

元々マイナンバーのような国民家畜化構想は約20年前から始まっています。

1996年頃 当時の大蔵省(現財務省)と自治省(現総務省)が中心になっています。正確に言うとマイナンバーに色々な情報を紐付けする国民総背番号制は住民基本台帳ネットワークで実現するつもりでいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412185639...
国民向けには「地方自治体の行政サービスに使うだけで国は一切関与しない」と言って稼働しておきながら、実際には国が関与する準備を進め国が関与する国民総背番号制に発展させるつもりでいたものです。

ご破算となりましたが以下のような情報を国主導で住基カードに組み入れる計画がありました。

住所氏名生年月日性別以外にも、

財務省関係
1)金融機関・証券会社・保険会社の口座残高
2)不動産所有の有無
3)納税関係(延滞の有無、脱税の有無の記録等)
4)為替関係(送金・外貨交換状況)

厚生労働省
1)国民健康保険・国民年金の加入の有無
2)病歴(家族含む)

外務省
1)海外渡航歴

警察庁
1)犯罪歴
2)自動車・バイクの所有の有無
3)本籍の記載

(上記は「発覚しているもの」だけでありこの他様々な情報がありえる)

それがいつしか計画変更となり(住基ネットをこのような拡大利用しようとすると「嘘つき」と批判されるのを恐れたのか)マイナンバーの形になって別のシステムであるかのように宣伝され始めたのです。 勿論これでシステム受注をする方は丸儲けになりますね。

住基ネット時代の頃から様々な情報を紐付けることを視野に入れていますのでマイナンバーでも似たように様々な情報を紐付けることをやりかねませんし、今表面化していないだけで水面下で計画を練っている可能性もあります。

こうなった場合に民間人に情報が洩れるかどうかですが、法律上の建前を言うならばれることはありません。公務員は職務上知り得た情報は主義義務がありかつ違反したら罰則があるからです。しかし一つの番号に複数の番号が紐付けられる国は世界でも犯罪大国化していますが日本も漏れなく犯罪大国化すると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014417957...

要するに来年1月からはご質問のような情報は関係ありませんが、官僚や全体主義思想や右傾化思想を持つ与党議員は国民の情報をなし崩しに掴んで監視国家を目指している人物がおりそれは住基ネットの頃から何も変わっていません。
離党しましたが某自民党議員に「戦争に行くことを拒めば利己的だ」と言った人がいましたよね?あのように国民に権利や自由を与えず義務を課す思考の人物が多くいるのです。併せて現職自民党議員が「沖縄の基地問題に反対するマスコミは懲らしめろ」と発言したことが知られていますが(報道されていませんが)この先に「マイナンバーで国民を監視しろ」と言ったそうです。沖縄だけの問題ではなく増税他様々な国民を不利にする政策にも同じことを考えていると見て間違いないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/10/5 09:14:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2015/10/502:19:33

バレません。全くバレません。ぜっっっったいにバレません。安心して下さい。

山猫さん

2015/10/419:14:14

学校でマイナンバーを必要とする部分がないと思いますが…。
入学にしても住民票などが必要など聞いたこともありませんし、どこでマイナンバーを使う必要があるのか分かりませんね。またマイナンバーは事業主さんには知らせる義務がありますが、詳しい個人的な内容(関係のない部分の情報)までは知られないよう、どう対処を取るかという議論がなされている真っ最中です。
学校が個人の収入を知る必要ありませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる