ここから本文です

来年から社会人なのですが「ブラック企業」の定義ってなんなんですか? このぐ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/511:17:40

来年から社会人なのですが「ブラック企業」の定義ってなんなんですか?

このぐらい糞なら辞めることを考えて働いたほうがいいというラインはありますか?

今時は残業代出ないとか怒鳴られ

たりするのは普通なんですよね?

もしブラック企業でも何年かは働いたほうが良いのですか?

不安で仕方ないです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2015/10/511:22:28

ブラック企業の見分け方は、多分契約書に書いてある内容以外をやるかどうかが一番わかり易い基準だと思います。
就職をする際に契約書にサインをするので、その契約外のことをしたら全てメモをとっておきましょう。辞めるときに役たちます。

ブラック企業でも何年か働くのは社会経験として良い、と言う人もいますが心身共にやつれてしまうことがあるので、早めに転職を考えた方がいいいかもしれません。
一応、仕事で吸収できるものは早めに吸収してから、というのも一つの選択ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライン の求人情報(352,982件)

品質保証(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/生産、...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 千葉県四街道市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
H【大府・知多郡】ライン管理者(班長候補/自動車ワイパ...
  • 株式会社東海理機製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
マイナビ転職エージェントサーチ
調理パン製造ラインパート
  • (株)チカラフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
しゅふきた
食品・飲料 ライン選別検査
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 広島県竹原市
ネジタス
めっき加工ラインの機械オペレーター
  • 株式会社AOC 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
求人アスコム
ライン作業
  • 株式会社エー・オー・シー
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 滋賀県草津市
株式会社 エー・オー・シー 野々市JOBセンター
ラインオペレーター
  • 株式会社リツアンSTC
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県磐田市新貝
DOMO!NET
工場内ラインでの軽作業
  • 東邦金属工業 株式会社 つくば工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,025円
  • 茨城県かすみがうら市深谷
求人ジャーナルネット
かんたんライン作業
  • 株式会社テクノ・サービス/お仕事No/0428750
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県東海市
イーアイデム
組み立てラインへの部品供給
  • 株式会社ライフワーク北陸
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 富山県黒部市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/10/614:13:28

任せられた仕事を強引にでも好きになるしかありませんね。
好きこそものの上手なれといいます。

糞だと思うなら、糞でなくなるように改善すればいいだけの話。

糞だからといって、簡単に辞めてばかりいたら、一生職場を転々とする生活になり、底辺から浮き上がれず、一生辛酸を舐め続けることになるのは、目に見えてます。楽ばかりしている奴を甘やかすほど世間は甘くないよ。きちんと自分の目標を設定し、それに向かって頑張るだけです。
よって、このくらい糞なら辞めるというラインは無いですよ。

多少きつくても、好きなら耐えられる。

問題は常軌を逸した辛さであり、それを見極めるための見識は必要です。

怒鳴られるというと、特定の個人が怒鳴られるのはその人の問題で、たまりかねた人が怒鳴っているわけで、会社としては問題ないのですが、些細な事で職場の人間全員に対して怒鳴るようなら、そのような管理職がいる職場は終わってるとしか言いようがありません。
だからといって安易に辞めるのではなく、意見具申して、それに対する上司の反応を見て、その後の対応を考えましょう。

yam********さん

2015/10/513:13:52

すべての会社は、従業員に仕事をさせても給料は払いたくない。

すべての従業員は、金は欲しいが仕事はしたくない。

戦いだよ。

戦いを放棄したそのときからブラックになる。

オレは戦い続けたから、ブラックをホワイトに変えてきた。

➀残業代なし、ボーナスなし、有給なし→だったら、月給10万アップしろ。

②給料払うの苦しいから、遅配欠配許して→いやだ、全部よこせ。

③会社倒産しそうだから給料下げるよ→いいけど、時間外は金輪際お断り。

全部希望を通したよ。

最終的には社長とケンカして独立しちゃった。

仲の良かった社員も半分辞めちゃった。

>普通なんですよね?

キミのその考え方なら、ブラック、ほぼ確定。

kag********さん

2015/10/511:37:24

ブラック企業の定義とは 労働基本法を守らない会社のことです。
・有休が取れない ・残業代が支払われない
・求人票の募集要項や待遇とかけはなれている
・毎年たくさんの人が辞めていく
・上司からのパワハラ、モラハラ、セクハラ それを上も容認する

など常人が勤続するのが極めて難しい会社のことです。

ブラック企業かどうかを決めるのはあくまで自分だと思います。
ブラック企業かもしれないと思って相談する、一般論ではブラックだけど、自分は我慢できる そこは人それぞれ。

たとえばですけど、 自分が昔からやりたかった仕事に就けたとき、その会社が残業代を払わないとか有休がなかなか取れないとかなったとき、あなたはその会社を辞めますか? その会社を辞めて別の会社を探すとなったとき、自分が昔からやりたかった業種の会社が他にあるとは限らないし、採用されるとも限りません。 そこでやりたい仕事だし、仕事は楽しい(残業代なしだけど)といって辞めれば、周りがどれだけブラックだといってもあなたはブラックとは思わないでしょう。

逆にとりあえず就職できればいいやと入社した会社がブラックで、上記と同じような待遇だったら、やめたくなるでしょうね、別の会社ならきっと、とかもっと大きな会社だったらきっと・・・なんて。

でも、会社が気に食わないからすぐに辞める を繰り返していたら、あなたを雇ってくれる会社はなくなりますし、どんどん社会的に肩身が狭くなります。
新しく面接をしてくれる会社には、前職がブラックかどうかは必要のない事項であり、あなたがどれだけ前の会社で勤続をし、どれだけの経験を身につけ、それをこの会社でどれだけ生かしてくれるかということですから。
職歴が多い人は なんらかの問題がある人、嫌なことがあるとすぐ会社を辞めてしまう忍耐力のない人 という-イメージからのスタートになり、一般的にはいい印象を与えません。

int********さん

編集あり2015/10/511:40:26

昨年ブラック企業大賞が発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=T-uOOgY3YEI&sns=em

ブラック企業は違法な働かせをする会社です。辞める辞めないのラインは自分で決めるしかないです。

しかし辞めて泣き寝入りしてもブラック企業はなくなりません。サービス残業させた会社なら残業代を請求して残業代をもらって辞めるとか?労働基準監督署に申告して辞めないと転職しても転職してもブラック企業ということもあり得ます。

不安なら労働法の知識を身につけるというのと、相談出来る機関を知っておくことです。
労働基準監督署や会社に労働組合があれば組合ですが、組合がなければ外部の個人加盟労働組合もあります。http://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

そして労働組合は2人からつくることができますから違法な労働条件なら会社に改善を促すこともできます。

例えばブラック企業と戦っている人たちです。http://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=em

とにかくブラック企業情報を集めたり労働法という武器を身につけたりしてください。ポイントは人間関係だと思います。

ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。

shi********さん

2015/10/511:24:01

客観的な数字で考えるより、主観的な感覚で考えたほうがいいです。
一応の定義はあります(検索してください)が、ほんとうのブラック企業はそんなのに引っかからないです。
事実、飲食関係の会社にしても、ブラック企業の汚名を持たされながらも、しっかり人員も社員も確保してます。

ただ、お若いのでしたら、心身の健康を害しない範囲で経験してみるのもいいと思います。そのときのがんばりや経験が後につながる可能性もありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる