ここから本文です

有給についてです。今年の3月23日から働きはじめ入社は4月1日からで先日子供の病気...

アバター

ID非公開さん

2015/10/520:07:59

有給についてです。今年の3月23日から働きはじめ入社は4月1日からで先日子供の病気で9月29,30と10月1日休みました。そしたら29,30は欠勤と言われ理由を聞くと10月1日で半年になるからと言われま

した。給料は20日締めの当月払いです。9月20日から10月20日で、10月28日にもらう10月の給与に、なります。納得いかないと言っていますが一点張りで拉致があきません。詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/10/523:27:11

まずあなたはその有給を事前取得(前日までに申請)しましたか?
有給休暇は原則事前取得です。子供の病気ということは事後ではありませんか?
本来有給休暇は労働者をリフレッシュさせる目的のものですから事前取得が原則です。病欠などを有給にあてることは違法ではありませんがあくまで会社の好意の範疇のもので会社は拒否できます。ただし過去にそういう取得をその会社が認めている場合はその限りではありませんが...ただこの部分は理解しておきましょう。
有給のカウントは入社日(働き始めた日)です。あなたが3月23日から働き始めたならその事実は動きません。
もしあなたが事前に有給を取得しているならあなたはすべての日が有給扱いにできます。会社の決め事は関係ありません。なぜなら会社の決め事より法律のほうが有効だからです。会社の規則が法律より有効なら法律の意味はありませんから。
ただ有給は権利です。その権利を主張しなければ法律では保障されません。
労基法をはじめ日本の法律には権利の上にあぐらをかくものの権利を保障しない考えがあります。ここで会社の言い分を飲んでもそれはあなたが有給の権利を取り下げたことにしかなりません。
あなたが事前に取得しているなら会社にはその有給の拒否権はありません。
なのであくまであなたは有給を取得したと主張してください。
会社が認めないと言われてもそこは構いません。その上で欠勤として給料が引かれていた場合に初めて会社は有給を拒否したことになり処罰の対象になります。それかその支払われていない賃金が未払い賃金になります。要は引かれてからそれを未払い賃金として労基署に通告するわけです。ここまで説明すればまず会社は折れます。
なぜなら会社に勝ち目は全くないからです。もしそれでも折れなければその通りにやればいいです。有給休暇に関しては私の「知恵ノート」に詳しい記載がありますので参考になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/523:59:14

    ありがとうございます。
    研修で有給は遊ぶ為で病気の為に使ってくれと言われていました。不思議なのは10月1日からというわりには前の月に先に有給使って休みを取らされているので考えがよくわかりません。3月23日に働いているのに入社日は4月1日からもあとから言われたので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/11 23:56:11

わかりやすく詳しく教えて頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx4********さん

2015/10/1112:28:54

今年の3月23日から働きはじめ・・なら
有給休暇の初回付与は6か月後ですから
9月23日が初回の有給休暇10日です。

望ましいのは最悪前日までに申請。

ただ病気を計画的になんて無理な話です。
普通の会社なら何の問題もなく有給をもらえます。

事前申請が社会的には当然と言えば当然ですが、
急な体調不良などでも取れます。

もらえない会社が異常です。当日でも有休は取れますよ。


労働者に対する労働環境の配慮が低すぎますね。

sfa********さん

2015/10/520:19:29

>今年の3月23日から働きはじめ入社は4月1日からで

有給休暇は勤務開始6カ月後に初年度分が付与されます。
3月23日勤務開始ならば、有給休暇は9月23日に付与されています。
わからないのは、勤務開始が3月23日なのに、なぜ入社日が4月1日になっているのかということです。
よければ補足を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる