ここから本文です

現在5か月の息子にこれから服などをどのように準備すればよいか悩んでいます。 今...

nay********さん

2015/10/520:29:40

現在5か月の息子にこれから服などをどのように準備すればよいか悩んでいます。
今70サイズがぴったりで、夜はコンビ肌着(50-70)1枚で寝て、昼間は西松屋の半袖ロンパースを着せています。

息子は汗をかいているときもあれば、手足つめたいときもありです。雑誌やネットで調べているんですが、わけわからずで…。息子が快適に過ごせるのが第一条件、できれば経済的に長く着られるものを準備したいです。

①夜は何を着せればいいんでしょうか?肌着ロンパースとパジャマ?カバーオール?ロンパース?毎日洗いますか?まだコンビ肌着使っていた(る)方おられますか?生地は薄手?厚手?
②スリーパーを買うとしたら、どういうのがいいんでしょうか?綿素材?掛布団は窒息の危険がありますよね?今バスタオルとエイデンアネイのおくるみの2枚なんですが、足を必ずそこから出したがります。毛布とかですかね?
③昼間は主に何を着ればいいのですか?外出時はセパレート?普段はつなぎ?肌着もきていますか?2枚?
④西松屋の前開きロンパースは肌着にできますか?前開きのボタンが重ね着には邪魔でしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0z********さん

2015/10/523:11:16

もうすぐ5ヶ月の子がいます。

①長袖ロンパース1枚(生地は通年用)にキルト生地のスリーパーです。
毎日洗ってます。コンビ肌着は小さくなったのと、紐を引っ張ってはだけてしまうので卒業しました。
もう少し寒くなったら、ロンパースの上にカバーオールを着せる予定です。

②足をバタバタするようになってから布団を蹴るようになったので、それからはお腹だけタオルを掛けてました。
寝返りをするようになって暑い時期は何も掛けずにいましたが、最近はグッと冷え込むのでスリーパーを着せてます。
スリーパーはもう一つ上の子で使っていた綿毛布のスリーパーがあるので、冬はそちらを使おうと思ってます。

③昼間は長袖のロンパースにズボン又はレッグウォーマーを合わせてます。
個人的に長ズボン型のカバーオールは、ボタンが多くてオムツ替えが面倒なのでセパレートにしてます。
セパレートで着るとき肌着は、半袖ロンパース1枚です。
ネンネの頃はつなぎの洋服の方が着せやすいとは思います。
カバーオールでも肌着は1枚でいいかと。

④肌着用のロンパースなら前開きでもいいと思います。
個人的にボタンが多いとやっぱり着替えが面倒だし、寝返りしてボタンが当たるのが気になるので、かぶりのロンパースを着せてます。
前開きのロンパースに前開きのカバーオールだとボタンが重なりそうですよね…

• 質問者

nay********さん

2015/10/612:40:18

ご回答いただき有難うございました。ほぼ同時期のお子さんの様子がわかり、非常に参考になりました。おっしゃる通り長ズボンのカバーオールはボタンが面倒だと感じています。そうそう、前開きロンパースに、前開きカバーオールでボタン重なっていて気になるんです。ご回答より、ズボン、長袖ロンパース、レッグウォーマー、スリーパー、かぶり肌着ロンパースが欲しくなりました。先日支援センターに行ったら自分の子どもだけ半袖だったので、早急に買います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/6 12:58:10

皆様お時間さいて頂きご回答有難うございました。どの方も大変参考になり、決め難いです。提示した番号通り丁寧にお書きくださり、疑問が全て解決できたのでベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kvs********さん

2015/10/521:41:11

夜はコンビ肌着一枚なんですね!
暖かい地方でしょうか。
うちは1歳ちょうどがいますが長袖ロンパース+長袖パジャマ+薄手のスリーパーです。布団はかけても一瞬ではがされます。。
まだコンビ肌着着れるなら着ててもいいんじゃないですかね。サイズアウトしそうになったらロンパースで。腰が完全にすわればかぶりの方が楽です。うつぶせの時間が長くなると前開きだとボタンが邪魔そうですしね。

4歳の上の子もいますが、スリーパーは薄手、フリース、もっと温かいのの3枚持っています。
関東ですが真冬は温かいスリーパーに掛け布団かけないと寒いです。

外出時は、お好みで。基本肌着+洋服の2枚で、これからの季節はカーディガンやアウターも着ます。
1歳近くなってくると動きが激しくなってきてつなぎのボタンをつけるのが大変になります。セパレートはそれからでもいいし、早くに着せても平気です。ねんね期はつなぎのが楽かもしれないですね。

西松屋の前開きロンパースは肌着用のであれば平気では?ボタンは少し気になるかもですが5ヶ月なら前開きの方が着せるのは楽のような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2015/10/521:40:54

今は9ヵ月の娘チャンいます。多分ずぼらな方だと思うので、こういう人もいるんだな~ぐらいで(^_^;)見てください!!

まず、着替えはお風呂に入る時に替える程度です。よっぽどの汚れてとかは別ですが…。よって一日一回の着替えです。今は半袖ロンパースにカバーオールです。

次にスリーパーですが、寝相でゴロゴロしだしたらでいいかな?とおもいます。顔まで被せる訳じゃないから掛け布団で充分かな?娘はうつ伏せ寝が好きなので、そちらの方がひやひやしますが、首が座る、寝返りをマスターしてたら大丈夫ですよ。窒息はならないとおもいます。寒いならブランケットとかどうですか?

その他の質問になりますが、まぁ着替えは一日一回なのでf(^_^;セパレートのことですが、最低限お座り出来るようになってからの方がやりやすいです。セパレートだとどうしてもズリバイ、ハイハイはお腹がめくれてしまいます。あ、ボタンは気にしてないですねー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる