ここから本文です

診療放射線技師になりたい高校女子です。

アバター

ID非公開さん

2015/10/521:02:57

診療放射線技師になりたい高校女子です。

私は神奈川県(できれば横浜)に住みたいです。
そこで、大学を探していたら、神奈川には北里大学しかありませんでした。

ちょうどまさに今、北里大学の教授さんがノーベル賞かなんかとってましたよね?
それを見ると、いい大学なのかな~とも思うんですけど…

やはり、国公立大学のほうがいいのでしょうか…??
国公立大学なら、金沢大学か首都大学東京にしようと思っています。

この3校の良い点、なんでもいいので教えてください!

ちなみに、就職したい地域はないので、大学の近くに就職しようと思います。

閲覧数:
432
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2015/10/1011:11:56

国公立行けるならそれが良いです。学費も安いし、学生のレベルも高いです。
金沢大も首都大も良い大学です。教員も研究など実績のある方が多いです。就職地域はどこでも良いということですが、所在地の気候や住環境が全く違うのでよく考えてください。冬の気候が雪や雨が多いですが、ゆったり過ごしたいなら金沢大。都会で刺激が欲しいなら首都大。
関東圏の私立なら北里大が一番評判が良いかと思います。その次ならば帝京大や駒澤でしょうか。
金沢大や首都大に受かる力があればそれらの私立は簡単に受かると思うので、とりあえず国公立を第一志望にして頑張ると良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ery********さん

2015/10/1018:51:27

radiolsanさんの言う通りです。

どこの大学に行くかを決めるのは偏差値です。
その偏差値でも、並みの高校と県内上位の進学校では違う

よく勘違いしている方が、ここにもよく書き込まれるが
私の偏差値は60だと。進学校上位校なら
放射線技師トップの大阪大学放射線学部に行ける。

並み高校は、その偏差値からー10~-15引けと。
通常金沢大学へ行く人は北里大放射線には目もくれません。
逆もそう。北里大放射線希望なら金沢大学には行きません。

北里大放射線希望なら、駒沢大、藤田保健大を検討します。

北里大を縦に見ると、金沢大学の偏差値に相当するのは臨床検査学部
鈴鹿医療大の理学療法、藤田保健大理学療法に受かる自信が有るか?

もう一つ重要なのは、ある国立大学放射線の例
最初から、あなたの様に放射線学部希望と。その大学の看護学部落ちて
第二志望の放射線学部に回された。どこでも看護学部の偏差値高い

看護学部定員50人に対し受験生200人。これが落ちて第二志望の
放射線学部に回されたら、最初から放射線希望の人は入れ無い。
その大学放射線学部の女子の割合が6~7割。これが女子が多い理由
ただ大学が、どの位の第二志望の割合は公表してない。

私の故郷は北陸ですが、地元だから判るのですが、
これはどこでも同じですが、国立大卒でも就職が厳しい。
地方は病院が少ないのに、毎年卒業生が出て来る。

それと北陸は雪の影響で、慣れていないと冬は厳しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる