ここから本文です

親の口座からの預金移動(1千万円)についての質問です。 ここ数回、母名義の通...

pot********さん

2015/10/522:09:10

親の口座からの預金移動(1千万円)についての質問です。
ここ数回、母名義の通帳からATMで現金を下ろし自分の口座へ入金しています。30年前に亡くなった父が、私の分として残してくれたお金とのことです。

母も高齢となり、自分が元気なうちに私に渡しておきたいとのことからでしたが、いろいろ調べると何かと問題があるようで心配になりました。
当面使う予定のないお金ですので、とりあえず母の口座に返した方が良いでしょうか。
また、他に何か方法があればご教授いただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2015/10/601:55:13

>30年前に亡くなった父が、私の分として残してくれたお金とのことです。

30年前に あなたがいたなら 妻と子で 遺産は相続できたのに、なぜに 子の名義の口座に子の相続分のお金を入れないで、妻の口座に あなたの相続分を入れてしまったのかな?と思ってしまいます。
亡くなった人は何も出来ないので おそらく あなたの お母さんが そうしてしまったのだと思いますが。

1月1日から12月31日までの1年間に贈与された合計額が110万円を超える?だかで 贈与税の対象になるようです。
生きている人の名義の口座から、現金を引き出しただけでは 本人が使うために引き出したのか、誰かにあげるために引き出したのかは わからないので、引き出しただけでは、即 贈与したのか? とはならないですが、入金した あなたの口座が 万一、調べられるような事があったら、この入金した お金はどこから?などと聞かれた場合に、別の自分名義の口座から移動した、とか 自分の持ち物を売ったお金、だとか、誰かに貸していたお金を返してもらったお金、だとか、誰かに貰ったお金ではないと証明できないと 誰かに贈与されたと みなされて、贈与税が課税されてしまうと思いますが、たぶん、入金があっただけで、口座を調べられるような事をしていなければ、いちいち 口座は調べないと思いますよ。
お母さんが亡くなったとして、預貯金が1千万円だけしか遺産がないのなら、相続税はかからずに 相続人が相続できる程度の遺産だし、相続税が課税されるほど遺産があっても、贈与税より相続税のほうが税率は低いし、親の財産は、親が先に亡くなれば子が相続すれば、子の物になるのだし、贈与税が課税されるほど 親から子へ お金を移動しないほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/10/6 20:54:28

お二人の方から早々にお返事をいただきありがとうございました。
今のところ緊急に必要なお金ではないので、母の口座に返そうと思います。
どちらのご意見も分かりやすくとても参考になりましたが、より具体的に事例を挙げて説明してくださったmi1809tsbtさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mho********さん

2015/10/614:02:19

第三者から見れば母親から貴方への贈与になりますので、贈与税の対象になります。

親から1000万の贈与に対する贈与税額は177万円です。
贈与の申告して税金納めるか、母親に返すか。

母親に返した場合、その1000万は母親が亡くなってからの相続となると思います。
その他の相続財産が幾らなのかによって相続税が決まります。
貴方のほかに相続人(兄妹等)がいる場合は分割になると思います。
貴方も含め相続人が2人ならその1000万は500万ずつ相続となります。
三人なら333万ずつ。

相続人が一人なら母親に返還して相続を選択。
相続人が複数なら贈与税を納税。
どちらかお得な方を選択されるといいと思います。

他に方法としては、貴方にお子さんがいて社会人になっていないなら、教育費として孫に贈与してもらう方法でしょうか。。。

以下国税庁のサイトです
No.4405 贈与税がかからない場合
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

個人的には上記サイトの10項はお勧めしないので、2項の方法がいいのではないかと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる