ここから本文です

揚げ物、炒めものしか美味しいと言わない夫に無性に腹がたちました。 今日イカ大...

アバター

ID非公開さん

2015/10/523:31:07

揚げ物、炒めものしか美味しいと言わない夫に無性に腹がたちました。
今日イカ大根を朝仕事にいくまえに大根の皮をむいて少し煮てから仕事にいき、帰宅をしてからもう一度煮て大根に味がしみて

とろけるように出来たので、自分的には凄く満足していたのですが、
主人は大根が美味しくないといってけなし始めました。
いつもの事なのですが、自分がつくったキャベツやナスを炒めたものは、物凄く美味しいといって、子供にも
パパが作った料理が家庭料理だとわめきます。

主人の母がお弁当やさんにずっと勤めていたのと、煮物はかぼちゃしか煮ないというか、揚げ物と炒めものという時間がかからず、ちやちゃっとできるものしか作らないは人だったためとお弁当やさんの濃い味つけを家庭の味としているため、味つけも高血圧の夫の為に薄めにすると不味いとしかいいません。

なんか食事をつくる気力が失せてしまいます。自分が家政婦のようで惨めでしょうがありません。
どうしたら良いのでしょうか?やはり結婚して20年以上たつのに、一度も美味しいと言ってもらえないと自分はなんなのかわからなくなります。悲しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/10/523:47:08

旦那様にそんな対応されたら料理を作るのも嫌になりますよね。
料理を作る人の気持ちを考えたらどんな料理でもありがたいと感謝して頂くのが普通じゃないですか。
そんな旦那様だけ揚げ物、炒め物を出して
あなたと子供さんは別に煮物とか食べたらいいと思います。
それで旦那様が『自分の分はないのか?』って言ったら『いつも不味いと言ってるから食べないでしょう!』と言い返したら?
それくらいは言ってもいいでしょう。
主婦の大変さがわかってない旦那様には!

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/12 23:34:46

皆さん親切に励まして頂き自信がつきました。主人は諦めて子供は味覚音痴にならないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2015/10/1211:35:20

こんにちは。
作った料理に文句をつけられること、
同じ主婦として腹の立つことはありません!!
そんなことを言われれば、
頑張って作る気が失せてしまうのは
とても良くわかります…。

良く分かるのですが、それだけでは解決にならないので、
いかにも薄味、健康そうな雰囲気ではないのに
高血圧向けのレシピを選んでみるのはどうでしょうか?
https://kenko.cookpad.com/kouketsuatsu
クックパッドにこんなページがありますよ。

私は福債や常備菜、おやつの献立もある
こちらを参考に使っています。
http://kouketsuatsu.boo.jp/

家政婦じゃないんです。そんなこと言われれば怒って当然!
やる気もなくなって当然!
ですが、お子様をご主人のような味覚に育てないためにも、
お母様、頑張ってくださいね!

fro********さん

2015/10/612:04:42

ご主人にそんな言い方されたら本当に嫌になりますね。何が家庭料理だよ!!と、本気で怒ってしまうかもしれません。

家を出て20年以上でしたら、実家の味付けや献立の影響というよりもただ単に味覚の乏しい人としか思えないです。普通は、社会にでれば外食したり、色々な場で味の経験が増えて、実家の味覚が修正されていくものなんじゃないでしょうか。

ちなみに、うちの父も味覚の狭い人でした。
自分では味覚がすぐれている、鼻がいいので臭いに敏感と思ってたようですが、お気に入りがスーパーの惣菜の揚げ物でしたからお笑いと言うか。。。
恋愛結婚で母なりに幸せだったようですが、味に関しては「パパは良いもの食べさせられてないから、何だしてもダメよ」と諦めてました。

寂しいですけど、質問者さんの味は守って子供達には母の味を伝えていけたらいいですね。。私はいまだにイカ大根、母のようには煮れません!お子さんもきっとその味を忘れずにいてくれると思いますよー。

eij********さん

2015/10/601:12:22

あなたの夫は味覚が幼いと申しますか、素材本来の味をご存知ではないのかもしれませんね。
あなたが健康に配慮なさられていらっしゃるということにまでお考えが及ばないのでしょう。
お子様の味覚を損なわず確かなものにする為にも、今後もあなたのスタイルは変えるべきではございませんし、続けられることが望ましいと思います。
お子様の健やかな成長とあなたの健康の為とお気持ちを切り替えられてみては如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる