ここから本文です

警察官乙を認めるや。 この「認めるや」ってどういう意味ですか? 「見つけ...

lon********さん

2015/10/618:14:38

警察官乙を認めるや。

この「認めるや」ってどういう意味ですか?

「見つけると」みたいな意味ですか?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2015/10/618:45:08

はい、その通りですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2015/10/620:19:08

「認めるや」は、「見つけると同時に」とか「見つけるとすぐに」という意味です。

この「や」は、普通は「・・・や否や」とつかわれます。この「否や」が省略されて(省略して)、「認めるや」と言っているわけです。

「国語辞典」では「や否や」で記述されています。

〔連語〕動詞の終止形に付いて、同時に、または引き続いてすぐに物事が行われ る意を表す。・・・するとすぐに。・・・するが早いか。

kam********さん

2015/10/620:02:36

<「認めるや」ってどういう意味ですか?>
「認めますか」という意味です。