ここから本文です

合宿免許での教官の教え方について質問です。 10/3に入校し、今日で4日目で実車...

アバター

ID非公開さん

2015/10/620:25:35

合宿免許での教官の教え方について質問です。

10/3に入校し、今日で4日目で実車教習が7回終わりました。

ですが、7回目にして初めて右左折の時の寄せ方を教えてもらいました。
右折は50

㎝、左折は1mまで寄せるというのは知っていたのですが、寄せれているのか寄せれていないのか、寄せ方も分からないまま今日まで来ました。
教官にも何も言われなかったので、まあギリギリでも大丈夫なのかなと思っていたのです。

ところが、今日の教官に
「全然寄せれてないよ、それだと仮免の時に減点減点されていくよ」
と言われ、どのように寄せるのが良いのか、寄せ方やそのタイミングなどを教えてもらいました。

あとは、目視や合図のタイミングも遅いとはたまに言われていましたが、なかなかタイミングが掴めずバラバラでやってきたのですが今日初めて
「ここで確認、合図、車線変更だよ。いつも早いよ」
など、丁寧に教えて頂けました。

この7回目の実車教習の前の時間は初めての無線教習でした。
それを知っていたら無線教習でそこに意識しながら走りたかったですし、今までの実車教習すべて無駄にした感じです。

S字に関しても、昨日初めてS字をやったのですがすごく苦手で一回もうまくいきませんでした。

ハンドルの動かし方とか、教官の教え方が適当だったと思います。
教習所で仲良くなった人と今日話していて

「今日、S字の二つ目のカーブの前ってハンドル真っ直ぐに直していいんだね!昨日何も言ってもらえずもうどうしたら良いのか分からなくてパニックになってた。今日の教官には、フロントガラスの横の死角の部分が道の真ん中に来るようにして曲がりなさいって教えてもらえて助かった」

と話したら

「え?俺はS字はそう習ったよ!それを教えてくれないってちょっと酷いね」
とびっくりされました。

昨日まったく出来なかったS字も、今日の教官に教えてもらったら一度も落ちること無く出来たどころか、コツも掴めて来ました。

金曜日、修了検定があります。
そこで落ちると次の検定日が火曜日なので、100%延泊になってしまいます。

なので、教習所に今までの教官の教え方について苦情、相談しようかと考えて来たのですが、それで特別に何かしら措置など取ってもらえるのでしょうか?

例えば、私は保障内容が+3日までなのですがそれを伸ばしてもらったり、何かしら補習をしてもらったり等。

特に、2回教えてもらった教官がいるのですが、教習中ずっとあくびをしていて、何も喋りません。

右左折など一番この教官と乗ったと思うのですが、殆ど何も言われて来ませんでした。
本当に時間を無駄にしたと思っています。

もちろん、毎日宿舎に帰ってからイメトレしたりしていますし
昨日は旦那に電話をしてYouTubeを見ながら、何とかS字のハンドル操作をイメージしようと必死に何時間もお皿を持って回してみたり、イメトレや練習をしました。

旦那にも2日位前から「何も言ってもらえないから合ってるのか分からない」と相談していましたし
昨日の朝の送迎の教官ともその話をしていました。

かなり長くなってしまいましたが、教官とは相性があるとはよく聞きますが、それで片付けて諦めるしかないのでしょうか?
それとも、事前に教習所に相談して何かしらの対応を求めても良いのでしょうか??

仮免試験が近いので不安だらけです。
よろしくお願い致します!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghd********さん

2015/10/620:31:23

補償をしてくれるかどうかはその教習所次第なので何とも言えませんが、苦情相談はしたら良いと思います。そんな教官を野放しにしてはいけません。今後もその教官が付くこともあるかもしれないので、それだけは絶対に阻止しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/6 21:16:11

ありがとうございます!
先ほど、旦那とも相談して明日苦情相談してみて、その教官を外してもらうよう掛け合ってみることにします!!
その教官には2度と当たりたくないです!

今日の丁寧な教官に当たってラッキーだったと言い聞かせて、頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる