ここから本文です

一部のカラムでdistinctし全てのカラムを取得する方法。

sk4********さん

2015/10/622:27:59

一部のカラムでdistinctし全てのカラムを取得する方法。

例えば
ID name date
----------------
1 AA 15/09/20
1 AA 15/09/18
1 AA 15/09/17
1 AB 15/09/10
2 BB 15/09/20
2 BB 15/09/19
このようなテーブルがあった場合、
ID name date
----------------
1 AA 15/09/20
2 BB 15/09/20
というように、
idごとに最新の日付のnameとdateを取ってくるにはどうすればよいでしょうか?

select ID, name, date
from テーブル名
where date in (select MAX(date) from テーブル group by id)
とも考えたんですが、
うまくいきませんでした。

ご存じの方がいらっしゃればご教授お願いします。

閲覧数:
2,370
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2015/10/800:14:01

WHERE句の条件列をIDとDATEの2つにしては?

select ID, name, date
from テーブル名
where (id, date) in (select id, MAX(date) from テーブル group by id);

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2015/10/723:25:52

分析関数に、グループ(パーティション)ごとに、最初の行を取得とかあります。