ここから本文です

【至急】 反復試行についてです。 (問題) Aさんが3、Bさんが2枚の硬貨を同時...

omo********さん

2015/10/623:48:57

【至急】
反復試行についてです。

(問題)
Aさんが3、Bさんが2枚の硬貨を同時に投げるとき、次の確率を求めよ。
1.A、Bさん共に同じ枚数と表を出す確率
2.BさんがAさんより多く表を出す確



この問題に何故反復試行を使うのか教えてください。
解説もしていただけると助かります…。

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/721:20:06

Aさんが表が出したらBさんは必ず裏を出す といったことはないです。つまりはAさんもBさんもそれぞれ独立の試行をしています。独立試行を複数回行う場合は反復試行を使います。
1番は他の方が回答されてるので割愛します。
2番はBさんがAさんより多く表を出す場合は (A1 B2)(A0 B1)(A0 B2) の3通りあります。
他の方の回答より
A1B2のときは 3/8×1/4
A0B1のときは 1/8×1/2
A0B2のときは 1/8×1/4
これを足せば答えが出ると思います。違ったらすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鳴いた烏さん

2015/10/719:41:22

Aさんの表がでる枚数とその確率
0枚・・・(3C0){(1/2)^0}{(1/2)^3}=1/8
1枚・・・(3C1){(1/2)^1}{(1/2)^2}=3/8
2枚・・・(3C2){(1/2)^2}{(1/2)^1}=3/8
3枚・・・(3C3){(1/2)^3}{(1/2)^0}=1/8

Bさんの表がでる枚数とその確率
0枚・・・(2C0){(1/2)^0}{(1/2)^2}=1/4
1枚・・・(2C1){(1/2)^1}{(1/2)^1}=1/2
2枚・・・(2C2){(1/2)^2}{(1/2)^0}=1/4


同じ枚数の確率
0枚・・・(1/8)*(1/4)=1/32
1枚・・・(3/8)*(1/2)=3/16
2枚・・・(3/8)*(1/4)=3/32
●(1/32)+(3/16)+(3/32)=10/32=5/16