ここから本文です

保険会社から紹介される弁護士さんについて お世話になります。 夏に交通事故...

アバター

ID非公開さん

2015/10/718:25:20

保険会社から紹介される弁護士さんについて

お世話になります。
夏に交通事故にあい(被害者です)、手術・入院を経て現在通院中です。
外傷は顔面に切傷があり合計すると6cm~くらいになります。

現在は形成科にて月1度受診、傷のケロイド化を防ぐために今後半年は薬を服用する予定です。

また、顔面強打による頸椎捻挫もありこちらも現在通院中です。未だ首の痛み、肩から指先にかけてのしびれ(肩の皮膚はしびれて触れられても感覚がありません)、倦怠感などの症状が続いています。

先ほど保険会社から電話があり、ムチウチの方の治療を打ち切りたいと思われるような誘導的な電話が入りました。現在の状況は伝えましたが、最終的には「うち(先方保険会社)もできればお金を出したくないんで」と言う始末…。顔面が切れるほどの勢いで打ち付けられていますから、整形外科の先生からは半年くらいの治療が必要かもとは言われています。

相手担当者とは万事が万事このような状態で、金銭的なトラブルは今のところありませんができれば話したくない状態です。

弁護士特約に入っているので、とりあえずは示談の段階になったら介入をお願いしようと思っていましたが、予想以上に治療打ち切りの打診が早いことと、担当者に信用性が持てないため示談より早く弁護士さんに相談を開始しようと考えています。

そこで本題なのですが、弁護士特約行使の連絡は保険会社に行いすでに了解を得ています。あとは自分で弁護士を探すか保険会社から紹介してもらうかの段階です。

先方の保険会社は日本で1番大きな損保になります。こちらの保険会社は2番目に大きい損保になります。不安に思うのは、保険会社から紹介された弁護士の場合、今後のことも考えて(私の事例ではなく他の方との問題など)なんとなくお互い穏便にすませようとされるのでは?と。

明日は我が身ではないですが、どこの保険会社もお金は出したくないでしょうし…。

実際に保険会社から紹介された弁護士さんで交通事故対応をしていただいた方の経験談などありましたら教えてください。

当方、知り合いの弁護士はいますが交通事故の扱いがあまり経験なく「僕でもよければ力になりますけど」と言った感じで言ってくれるのですが後遺障害の被害者請求などの経験もなくご本人も非力かも知れないけれどと正直な方です。

やはり交通事故を専門にうたっている弁護士事務所さんの方が安心なのでしょうか?

尚、休業保障の件、医療費支払の件などは今のところ問題なく手続きはできています。今後弁護士さんに介入していただきたいのは治療打ち切り等のやりとりや顔面の傷による後遺障害被害者請求、示談交渉などとなります。当方過失10先方過失90ですが当方10分は自分の保険の障害保健からまかなわれるので金銭的な問題は発生しません。ただ、相手担当者が信用できないことと、滞りなく示談までお手伝いしていただきたいという思いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2015/10/719:12:47

保険会社の契約弁護士は、少なくとも交通事故関連の経験は豊富です
しかし、契約によるディスカウント価格なので、少額案件だと避けられる場合も!
明日は我が身問題はあり得ない。原理はプロ野球と同じ。

弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/search/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/10/719:23:52

プロ野球を全くしらないんで原理が同じと言われてもよくわからないんすが…ごめんなさいm(_ _)m

間違いなくアディーレややたらCMをうっているところは依頼しないつもりなんですが…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs1********さん

2015/10/718:36:04

保険会社の紹介する弁護士でも優秀な弁護士もいます。

ただ質問者さんは 保険会社と利害関係のある弁護士だと必ず疑心暗鬼になるでしょう。

よって、ご自身で探す(保険会社との利害関係の無い弁護士)を委任される方が宜しいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる