ここから本文です

軽の箱バンに乗っていますが将来的には軽のキャンピングカー(スズキのラクーン、ダ...

ama********さん

2015/10/719:29:47

軽の箱バンに乗っていますが将来的には軽のキャンピングカー(スズキのラクーン、ダイハツのテントむし辺り)が欲しいと思っています。もし現在、軽のキャンピングカーで通勤や普段使いで乗ってら

っしゃる方がいましたらどのような感じなのか?メリット、デメリットその他、燃費等を教えて下さい。ちなみにポップアップ式とバンク式だとどちらがオススメですか?毎日が楽しそうです!些細な事でも結構です教えて下さい。

閲覧数:
1,738
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2015/10/1121:24:28

いろいろなオーナーさんから聞いた話ですが。
参考にしてくださいね。
ポップアップ式
メリット
① 町乗りや通勤に普段使いが出来る。
② 走行時には 風の抵抗も少なく 走りやすい
③ 見た目が スマート
④ 車重が比較的 軽い
デメリット
① 車中泊時 屋根に寝るには 夏場は 暑いし 冬は 寒い
② シートなので 音や防水対策が 出来ない。
③ 屋根のシールゴムが経年劣化する。
バンク式
メリット
① 車のエアコンで 暖冷房が出来る
② 音や防水対策されているので 安心
③ 見る限り キャンピングカーだとアピールできる。
デメリット
① 車重が重くなり 燃費が 悪い
② 車重が重くなり タイヤの磨耗が激しい
③ 車高が高くなり 高速や海上移動で ふらつきやすい
燃費については 個人いろいろで 比較的軽い車で 二桁がやっと 重い車では 6~9と聞いています。
重たい荷物を積み 高速を豪快に走れば かなり 燃料を食うでしょうね。
どなたも 書き込みがないので 書かせていただきましたが、個人の事情もあるでしょうから あくまでも お聞きした話と参考程度で ご了承下さい。
最後に 四国八十八箇所巡りには 軽が活躍しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる