ここから本文です

「ooの方も一緒に来ますか?」を尊敬語で表現したいです 日本語を勉強している...

inl********さん

2015/10/720:53:35

「ooの方も一緒に来ますか?」を尊敬語で表現したいです

日本語を勉強している外国人です
丁寧語は解りますが尊敬語はとても難しいです

「ooの方も一緒に来ますか?

」を尊敬語で表現したいです
教えてください

因みにメールに書こうとしています

閲覧数:
1,183
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2015/10/906:43:37

相手がどのような立場の方か分からないので、どの程度の敬語表現が相応しいか判断しかねます。ただし、一般的には、ビジネスメール程度のやり取りなら、「○○の方も一緒に来られますか?」で良いと思います。

尊敬の助動詞「らる」
https://kotobank.jp/word/%E3%82%89%E3%82%8B-656582#E5.A4.A7.E8.BE.9...

質問した人からのコメント

2015/10/9 11:14:10

顧客です
弊社に来訪することになって
メールを書こうとしましたが
日本語の尊敬語はとても難しいです。
因みに「a社の方もお越しになりますか?」
と書いたら変ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/10/809:52:57

①「○○の方もご一緒にいらっしゃいますでしょうか?」
②「○○の方もご一緒にお越しになりますでしょうか?」
③「○○の方もご一緒においでになりますでしょうか?」
①②③ともに尊敬語ですが、①>②>③の順で丁寧さが下がります。

sug********さん

2015/10/720:58:22

⚪︎⚪︎様もいらっしゃいますでしょうか?
ぐらいが良いと思いますよ。
日本語の勉強頑張ってくださいね(^-^)