ここから本文です

人類はアフリカで発祥したのではなく同時多発的に世界各地で進化したと言う説があ...

rwe********さん

2015/10/813:48:18

人類はアフリカで発祥したのではなく同時多発的に世界各地で進化したと言う説があるらしいですがその詳細を教えてください

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2015/10/815:06:52

進化の原理上「同時多発」はあり得ません。もしそうなれば遺伝的に全くバラバラになるはずです。
と言うわけでその説は現代の生物学を無視した珍説ですw

質問した人からのコメント

2015/10/15 05:31:48

成功 なんだー……………(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_x********さん

2015/10/814:27:39

世界各地でいわゆる原人と呼ばれる化石が発見されるのですが、普通、それがそこで進化したんだろうと考えるのが本来自然だと思われます。

しかしながら、世界中の人の遺伝子を調べたところあまりにも違いがなさ過ぎて、何万年も独自の進化をしたものを存在させるわけにいかなくなり、どこかに起源をということで、アフリカ起源ということになったのだと思います。

原人といってもアフリカ以外のところではホモ・エレクトスといわれる比較的新しめのものからしか化石が始まりません。
それより、前のものはアフリカでしかみつからないためアフリカ起源が有力なのだと思います。

それでも中国なんかはペキン原人が独自進化したものが中国人だと考えたいようです。
アジアにはゴリラ、チンパンジー以外の類人猿であるオランウータン、ならびにテナガザルがいますから、そこからホモ属が進化したという道筋も考えられるのですが、前にも書いたように現生人類の遺伝子があまりに均一すぎて、ある特定の一種族がまるでインフルエンザのように世界に広がったとしか考えられないためアフリカ起源のホモサピエンスのみが人類だということになっているようです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2015/10/814:16:18

大まかに言えば、出アフリカと他地域との2説があるわけで、「同時多発」という表現は正確ではありません。
ホモ・サピエンス以前の種であるホモ・エレクトゥスは、先にユーラシア大陸に渡っています。
主流な出アフリカ説では、東アフリカのホモ・サピエンスの集団がユーラシアのホモ・エレクトゥス(つまり、現代風にいえば原住民)と置き換わったとされます。
他地域進化説においては、大陸に渡ったエレクトゥスは各地で個々に同時進行でホモ・サピエンスとなっていったものとしています。

「ホモサピエンス、アフリカ」に関する質問