ここから本文です

海外って飲酒運転OKなの?

アバター

ID非公開さん

2015/10/817:51:36

海外って飲酒運転OKなの?

閲覧数:
7,527
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2015/10/917:54:43

海外と言っても広いですけどね・・・

国や州によりますけど、無制限でお咎め無し、ってのはあまり無いんじゃないでしょうか?

要は、基準値と、どの程度の罰則か、それが日本と比べて厳しいか、緩いかって事でしょうね。

基準は日本より緩いけど、一たび検挙されると罰則は日本より重い・・・なんていうケースも往々にして有る様です。

ちなみにカナダでは、お酒の検問で、「どれくらい飲みました?飲み過ぎてないですか?」と聞かれます。

「ビールをジョッキで2杯だけです」
「気を付けて帰ってね」

こんな感じでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海外 飲酒運転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2015/10/921:32:21

昔の話
フランスから友人が日本に来て、
彼の泊まっているホテルで、一緒に昼食を摂った時の事。
お昼だからと、私は車を運転して出掛けました。

彼は何と、久々に会えて嬉しいと言ってくれて、
食事中に、1人でワインを、赤白合わせて「5本半」
私も調子に乗って、昼だからと
つい、いつもより多く飲んでしまい、1人で「2本半」・・・・

食事が終わり、「カルヴァドスでも飲む?」と尋ねると
「ボクは、アルコールに弱いから、いらない・・・
いつも、食後酒は飲まないデショ!」・・・(ナンジャコリャ?)

そして別れ際
「マイッタな・・・コレで運転したら、警察に捕まっちゃう
少しラウンジで、休んでから帰ろうかな!」
「何言ってるんだよ?・・・飲んだのはワインだと言えばイイでしょ」
「日本は、ソレ通用しないって!」
「そんな筈はない!本当にワインなのに、何で捕まるの?」
「そんなおかしな事、ある筈は無いよ!」

先ず、ヨーロッパの人々にとって
ワインはお酒、と云う意識が無い様で、スピリッツがお酒。

また、根本的には自己責任で、
ワインでも何でもヘベレケで運転すれば、捕まりますが、
自分自身をコントロールして飲食し、
大人として問題なく行動出来れば、車を運転して構わない様です。
最近は、少々厳しくなったとは言いますが・・・・
もっとも
消防署の昼食でも、刑務所の囚人でも、食事にはワインとか?

ポルトガルで、タクシーに、半日市内観光をお願いしたら、
たまたま1軒しか飲食店が無い場所だったらしく、
私達と少し離れた席で、タクシードライバーも昼食。

前菜・メイン・デザート等と、ワインを注文し、
ウエイトレスと話しながら、楽しそうに食事をしていて、
「イイ国だな!」とその時は思いましたが・・・・・
車が走り出し気が付いた・・・この人仕事中に、酒気帯び運転

世界は、私が知る限り195カ国ほど在り、
それぞれ、どうなのか分かりませんが、
およそ海外の場合、「自己管理能力」が、基本の様です。

ahi********さん

2015/10/918:18:06

フランスでは、観光バスの運転手が、ランチにワイン飲んでいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2015/10/917:12:05

国によって違いますが、ようは摘発の対象となるアルコールの許容量の違いです。

日本は結構厳しいですが、ヨーロッパでは許容量の基準が緩いので少々飲んで運転してもOKな国もあります。

かつて暮らしていたパプア・ニューギニアの警察署には「酒を飲み過ぎたら車を運転しないようにしましょう」というポスターが貼ってありました。ってことは少しくらいなら酒飲んで運転してもいいんじゃん!ということで、私もいつも仕事帰りにビール2〜3本引っ掛けてから帰宅してました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ffb********さん

2015/10/914:06:59

そんな事はありません。

つい最近上海の日本総領事館から注意喚起のメールが
来ています。

日本人もマナーの悪いのが多いんですね。



2015年9月30日
在上海日本国総領事館


最近、当館管轄内において、邦人が飲酒運転により事故を引き起こした後、公安当局に摘発される事案が複数発生しております。

このほか、飲酒後に、傷害事件を起こし公安当局に拘束される事案や路上で寝込み旅券を紛失する事案等、飲酒に起因すると考えられる各種事件・事故が発生しております。

言うまでもなく、日本同様、こうした飲酒運転や傷害行為は、当地法令において禁止されており、例えば、飲酒運転の場合、刑法第133条に、「交通運輸管理法令に違反して、重大事故を発生させ、人の傷害、死亡の結果を生じさせた場合あるいは公的若しくは私的財産に重大な損失を生じさせた場合は、3年以下の有期懲役または拘役に処する。」等と規定され、事案によっては有期懲役に処される可能性があります。

邦人の皆様におかれましては、飲酒運転はもちろんのこと、買春、賭博等を含め当地法令について改めて理解をいただき、法令を遵守していただくようお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

編集あり2015/10/820:21:53

以下が主要国の許容量及び罰則です。ご参考に。

http://jiko.good7num.com/drunken_driving.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる