ここから本文です

オーボエ経験者の方に質問です。 オーボエには、セミオート、フルオートがありますが、違い...

sug********さん

2008/3/217:19:23

オーボエ経験者の方に質問です。
オーボエには、セミオート、フルオートがありますが、違いを教えて下さい。 また、操作面でも違いがあると思いますが、それぞれどんな感じなのでしょうか?私は初心者ですが、オーボエを始める者としては、どちらがオススメですか?(価格面もあるとは思いますが…。)

それと、楽器の購入を検討しておりますが、やはり、ヤマハ、クランポン辺りが良いのでしょうか?質問が沢山ですみませんが、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsr********さん

編集あり2008/3/218:14:22

セミオートとフルオートはオクターブキイのメカニズムの違いです。
オーボエには、中高音を出すためのオクターブキイが基本的に3つ備わっています。
「第1」「第2」「第3」オクターブキイと呼ばれます。
下から音を出していって、2オクターブ目の「ミ・ファ・ソ(E・F・G)」を出すときは、第1オクターブキイを押さえます。
さらに上がっていって「ラ・シ・ド(A・H・C)」を出すときは、第2オクターブキイを押さえます。
第1オクターブキイは左手親指で、第2オクターブキイは左手人差指の付け根で押さえます。
このように、音域によって2種のオクターブキイを使い分けるのが「セミオート」の楽器です。
一方、第1・第2オクターブキイの切り替えが「ソ→ラ」のキイの動きと連動していて、自動的に切り替わるのが「フルオート」の楽器です。
このため、フルオートの楽器では左手人差指の付け根で押さえる第2オクターブキイがありません。

もちろん自動的に切り替わるフルの方が楽ではありますが、「ソ→ラ」の運指のときは自然に左手手首が少し上向きに回転し、
自然に人差指付け根が第2オクターブキイを押さえる動きになるので、セミの運指が特にフルより大変というわけでもありません。
(プロの演奏家でもフルにこだわらない人が多いし、私自身も25年ほどずっとセミの楽器を愛用しています)
例えば自動車のマニュアルとオートマほどの差は、全然ありません。

フルは楽ですが、メカが複雑になる分楽器の重量が増します。
(フルを使っている人は「気にならない」といいますが、私はどうも重くてダメです)
また、キイバランスの調整が難しくなるとか、高音の指使いが限られるとか、いろいろ言われます。
セミとフルで音色や吹奏感も異なると言われますが、これは上級者の好みの問題でしょう。

アマチュアからプロまででメジャーなメーカーは、ヤマハ・マリゴ(仏)・ロレー(仏)・リグータ(独)などです。
それぞれ音色などに特色があり、好みの分かれるところです。
ヤマハは万人向けで、生産を始めてからの年数は短いですが、かなり良い楽器を作っています。
プロにもユーザーは多いのですが、特注モデルを使っているので単純な比較は要注意です。
現在はマリゴがいちばんユーザーが多いのではないかと思います。柔らかい太めの音が特色です。
ロレーはかなり古いメーカーで、こちらもユーザーが多いですが、少々クセがあり好みが分かれます。
リグータは特にプロのオケ奏者にユーザーが多いようです。ドイツのメーカーで、重い深い音が特色だと思います。
メーカーによって吹奏感もまったく異なります。
例えば私は、マリゴ・ヤマハは息がよく入り、リグータ・ロレーはあまり入らない(少ない息で鳴る)ように感じます。

クランポンはクラリネットでは有名ですが、オーボエは粗悪な商品を出していて評判もサッパリでした。
現在もオーボエでは全然マイナーなメーカーですが、最近はかなりよい楽器を出していると聞きます。
特に材料に木材そのものではなく粉末化してから樹脂と混合して成形した「グリーンライン」は評判がよく、
プロのユーザーもいるようです。

セミとフル、どちらがオススメかを書くのを忘れていました。
初心者の方にはセミがよいかなーと思います。
理由は「価格が安い」「楽器が軽い」「後でフルへの乗り換えが楽(逆は大変)」などです。
個人的には、セミの方がよく鳴るような気もします。

質問した人からのコメント

2008/3/6 14:35:02

感謝 大変詳しいご回答、ありがとうございました!とても参考になり、勉強になりました。
楽器店の方から、フルオートの楽器を勧められ迷っていたのですが、ご回答を頂き、もう少し検討してみようと思いました。高価な楽器なので、自分に合う物を選べたらと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる