ここから本文です

知人のお父様のお線香代としてどのくらいが妥当か?最近、知人になったばかりで葬...

mipapa91さん

2015/10/900:33:04

知人のお父様のお線香代としてどのくらいが妥当か?最近、知人になったばかりで葬儀があったことも知りませんでしたが、知らない顔もと思いお線香代をと考えています。どの位が妥当か分かりませんので教えて下さい。

閲覧数:
7,547
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bara12yuriさん

2015/10/900:36:50

5千円で良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2015/10/908:38:57

葬儀終了後の場合ですので、3千円か5千円をお勧めします。

ただし、もう一つの提案もあります。何もしないという対応です。多分、仏事に丁寧なお宅に生まれ育ったと思います。友人知人の関係で、親の訃報を聞いたならば、通夜や葬儀に参列することが当たり前と思っているはずです。

ところが、急激に葬儀のやり方が多様化しており、かつての一般的な葬儀をやるお宅もありますし、家族葬として友人知人にも知らせずに、香典も遠慮することが多くなっています。

現在、あなたの場合は、その友人の親の葬儀を後日に知ったという時期です。

特にこの友人が喪主ならばいいでしょうが、女性で別居しており、喪主がお母様や兄弟の場合は、その友人に渡す線香代は喪主に渡すものになります。その友人に渡したと思っても、一般的には喪主に渡り、喪主は遅れて届いた香典として処理するだけです。
後日、あなたの知らない住所からの返礼品が届き、あなたの対応は終了します。

もし、あなたが本当に弔慰を示すならば、きちんと弔問するべきでしょう。電話をかけて、お父様が逝去されたそうですので、焼香させていただきたいと申し出てください。その結果、了解された場合は、あなたのお気持ちを優先して、最初の金額とお供え物を持参してお伺いすることをお勧めします。

それに対して、その友人が遠慮したり、遠路だからとか、親の了解が必要だから等の返答の可能性が大きいと予想します。遠慮するということは、弔問の拒絶ですので、何もしないことが最良の方法です。

今まで通りの対応方法でも問題がなかったのですが、家族葬が急激に増えています。渡すことは世間の常識の範囲内のお話であり、渡さないことは考えにくい時代が長く続きました。渡すことが迷惑になる場合もありますし、そのような質問もたくさんありましたが、ここ一年くらいは減っています。

つまり、後日に訃報を聞いた場合、香典を渡さないことが一般的になってしまっているようです。断定することはできませんが、悩むような香典や線香代の類は不要なものと認識してください。長い間の常識が急激に変化しています。その過度期です。従来からのやり方の葬儀もありますが、訃報を知らせずに家族だけの葬儀が急激に増加していることを認識してください。

2015/10/900:43:20

20代独身なら知人の、顔を知らないお父様なら3000円で十分です。

20代既婚、それ以上なら5000円が妥当でしょうね。

takataka0392さん

2015/10/900:36:32

どの程度の知人かわかりませんし、今後の付き合いの有無もわかりませんが、、一般的には3000円か5000円くらいでは。。
あなたが若ければ3000円でもいいと思いますが、それ相応の年齢なら、5000円のほうがいいかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。