ここから本文です

この度自分は、山口県の宇部市から東京へ11月に行こうと考えてます。

tak********さん

2015/10/902:41:52

この度自分は、山口県の宇部市から東京へ11月に行こうと考えてます。

留学して滅多に会えない古くからの友人なのでこのチャンスを逃すと何年会えるかわからないので絶対に会いたい!と思っております...
そこで東京へ行くまでの一番安く行ける交通手段は何になるんでしょうか。
学生という身分な上修学旅行以外で東京なんて行くのは初めてで何も正直わかりません
今、自分が考えてるのは夜行バスですが、新幹線、飛行機でも安くありますでしょうか...
フェリーなど、船等もまったく問題ありません!

今月始めに不注意ではありますが単独事故を起こしてしまい金銭面にあまり余裕がないので
最安値で、できれば行きたいです。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2015/10/909:42:06

11月という事なら、ほぼ1ヵ月以上先ですね?

であれば、飛行機ならスターフライヤーの早期割引が安いです。
ちょうど1ヵ月後の11/9の予定で、片道最安11,290円、便利の良い午前便でも13,290円です。

28日以上先なら運賃が安めで、25000~27000円程度で飛行機で往復可能でしょう。

新幹線は最安となる「東京往復のぞみスーパー早特きっぷ」でも新山口-東京で30,500円しますので、飛行機が上記で買えるなら出番はないでしょう。

高速バスは、新山口から新宿までオリオンツアーという会社が出しています。
11月なら片道最安7,000円~8,500円程度ですので、価格で言えば最安となるでしょう。

ただし、福岡発で小倉に寄って新山口を出るのが21:20、新宿西口着が10:00ですから、ほぼ13時間かかることになります。
リクライニングはそれなりにしますが、4列シートですので人によってはかなり苦しい時間となるでしょうね。

http://www.orion-bus.jp/bustype/type/bustype07.php


その他、山口から博多までバスで出て(3,100円)福岡空港に移動(260円)し、ジェットスターに乗って成田に行き、バスで東京駅に出る(1000円)という方法もあります。

ただ、ジェットスターが最終便で6000円台、通常は8000円程度しますし、乗継の多さを考えるとこれなら宇部空港からのスターフライヤーの方が有利でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

犬野郎さん

2015/10/910:45:52

新山口住民です。

【夜行バス】
本当に安いのはOTBライナーじゃないですか?新山口発。 山口県民でも知らない人が多いと思います。なにしろ防長交通がやっている夜行バスの萩エキスプレスとはちがい、一般路線バスとは扱いが違うのでJTB時刻表には載っていないはず。

確かに安くはなりますが注意点
・通常の観光バスと同じように4列シートで車内トイレもついていないはず。トイレ休憩は数時間おきにあると思いますが。座席の間隔も観光バスと同じように狭いかも。隣の席に他人が居たらさらに狭くなる。(萩エキスプレスは他人と隣り合わせにならない3列シート&トイレ付き 座席の間隔もリクライニングできる広いレベル)…なのでOTBライナーは安いですが疲れそう。
・乗り場をHPでよく確認して乗って下さい。通常のバス停とは違うはずなので。東京側も分かりにくいはず。ぎりぎりにならない様に。乗り遅れたら乗車券がパーになるかも。
・乗ったことないのでわかりませんが、色んなところを経由し客を拾いながら走ると思うので時間かかるかも。

HPを良く見て、本当に運行されている日かどうかも確認ください。値段は曜日で変わるようです。申し込みはインターネットだと思う。


【フェリー】
北九州まで行ってそこから東九フェリーで東京行(ほぼ毎日運航している)にのる方法もあるかもしれませんが、門司駅にJRで行く時点で宇部線と山陽本線の運賃が合算されますからどうなんでしょうね? 門司駅から港まではタクシーで無料送迎してくれたと思う。料金等はHPで比較確認ください。隔日に二等寝台と二等のフェリーが交互に運行されて料金が変わるので運航スケジュールを良く確認すること。二等の方が安い。時間をかけながら航海して日本の広さを感じるのもいいかも。レストランは無いけどね。


OTBライナー
http://www.orion-bus.jp/
萩エキスプレス
http://www.bochobus.co.jp/yako/tokyo.htm
東九フェリー
http://www.otf.jp/

朧月夜さん

2015/10/903:19:28

山口宇部空港→羽田
https://rsv.starflyer.jp/rsv_p/aln_web/BEVacant.do

若い人みたいだからユースで乗れるんじゃ。
宿はゲストハウスなら1泊2千円くらいで泊まれます。