ここから本文です

叔母さまの状態はどうですか? 初めての感染症=敗血症で不安だと思います。 この...

pto********さん

2015/10/903:49:01

叔母さまの状態はどうですか?
初めての感染症=敗血症で不安だと思います。
この間の続きです。参考にして下さい。

ステロイドを飲み続けると、
腎臓の上にある副腎皮質ホルモンが
出なくなるので、止めると動けなくなります。
ステロイドは少しずつ減らしても止める事はできない薬です。

感染症=敗血症と分かると、
通常の血液検査・尿検査(尿糖・尿蛋白・白血球数など)
心電図・胸部レントゲンなどの検査をし血液培養を採取します。
何の細菌なのか調べる検査です。
血液培養検査は、検査室がある病院では
土日・祝日ではない場合は翌日に結果は分かります。
血液培養は必ずしも原因が分かるとは限りません。
血液を顕微鏡で診て調べるグラム染色があります。
この検査は数分で分かり、
グラム染色によって、細菌類は大きく2種類に大別される。
染色によって紫色に染まるものをグラム陽性、
紫色に染まらず赤く見えるものをグラム陰性という。
この染色性の違いは細胞壁の構造の違いによる。
グラム陽性はペプチドグリカン層が厚く脂質が少ない細胞壁を持ち、
グラム陰性はペプチドグリカン層が薄く脂質が多い細胞壁を持つ。
詳しくは4種類グラム陽性球菌、グラム陰性球菌、グラム陽性桿菌、グラム陰性桿菌
その結果によってどの抗菌薬を使う目安が立つのです。

何時も行く度に、ピンポイントで抗菌薬投与して下さいと頼みます。

血液培養検査は、検査室がない病院では外注に出すので
結果が出るまで2週間くらいかかりますので
必ずグラム染色を頼んだ方が良いです。

抗菌薬で、全身の皮疹痒み、呼吸困難などのアレルギーがある場合は
抗菌薬は使えません。
例えば、ペニシリン系とセフェム系などのアレルギーが
ある場合、両方ともベーターラクタムアレルギーで使えません。

基本系の抗菌薬は使えないので要注意です。
この3つのDVDを見ると大体の感染症=敗血症の考え方・
治療の流れ、抗菌薬の副作用などが分かります。参考にして下さい。
Dr.青木の感染症大原則 DVD←グラム染色の考え方など解説しています。
Dr.岩田の感染症アップグレード第1巻 抗菌薬シリーズ
Dr.岩田の感染症アップグレード第2巻 抗菌薬シリーズ

閲覧数:
280
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/10/904:59:51

いつも有難うございます。

敗血症には今の所なっておりません。
台風が日本列島上陸前太平洋上にいる時がきついようです。
今年は台風が次々にやって来るので、めまいがしています。

長くなりましたが、お教え頂いたことを参考にして、叔母をフォローしようと思います。

何度も有難う御座いました。

  • 質問者

    pto********さん

    2015/10/905:22:38

    台風でめまいに! - 季節の病気ナビ
    台風が近づくと体調が悪い・低気圧が招く体調不良とは?対
    コピーして検索して下さい。

    お大事にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる