ここから本文です

会社から毎月 1 ウェル費 (会社から勝手に取られている) 2 旅行積立金 (...

jac********さん

2008/3/218:49:19

会社から毎月
1 ウェル費
(会社から勝手に取られている)
2 旅行積立金
(今まで社員旅行をしたことはない)
を給与から天引きされています

退職した人にもそのお金は返ってきません
勝手に天引きされていて、返還されることも無く、会社に何らかの処罰がなくていいものでしょうか

金額は月二千五百円です

どなたかわかる方お答えをくだされば光栄です

よろしくお願いします

閲覧数:
618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2008/3/219:23:11

労基法第24条の規定により、天引きの際には労使協定の締結が必要です。したことの無い旅行費用の天引きなどとんでもない話です。脱税の疑いすらあります。労基署に相談すべきでしょう。

質問した人からのコメント

2008/3/2 22:09:22

驚く ありがとうございました。自分に知識がないだけに『こういうものなのか』と思っていました
この会社を退職する予定なので、いろいろ調べてみます。
助かりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄の求人情報(54,881件)

ハンコ売り場 店頭販売スタッフ
  • 株式会社ラン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市
DOMO!NET
病院での看護助手
  • 輝栄会 福岡輝栄会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市東区
求人アスコム
正看護師(クリニック) 【名古屋市中区】2019年1月NEWO...
  • メアリクリニック名古屋栄
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
医療WORKER
スーパー・百貨店販売/お惣菜の製造販売
  • お惣菜のまつおか 三越栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中区
シフトワークス
介護福祉士, ヘルパー, 看護助手/長期休暇あり残業なし育...
  • 聖仁会 栄聖仁会病院
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜28.8万円
  • 神奈川県横浜市栄区公田町
ファーストナビ介護
歯科衛生士/矢場町駅より徒歩4分。10時からと遅めの診療ス...
  • ザ・ホワイトデンタルクリニック 名古屋院
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
ファーストナビ歯科衛生士
歯科医師/高給与!美容外科併設の審美歯科駅チカ矢場町駅...
  • ザ・ホワイトデンタルクリニック 名古屋院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(5)
ファーストナビ歯科医師
カット専門スタイリスト(男女)
  • QBハウス Do!栄店
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜45万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
歯科医師の求人 / 賞与あり。歯科クリニックでお持ちの技...
  • コスモ栄デンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
ジョブメドレー
【販売スタッフ】 【三越栄】時給1500円 大人気「バレンシ...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県名古屋市中区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2008/3/220:45:08

一度総務(人事)に確認されてみては如何でしょうか?
給料は税金や社会保険以外の金額を勝手に
天引きする事はできません。
確認して納得いかなければ天引きを停止してもらって下さい。

mi1********さん

2008/3/218:52:58

労組に相談してみてはいかがでしょう。御用組合なら役立たずが。