ここから本文です

あるパートの求人票についてハロワの窓口で相談したところ「…う~ん、この求人、ち...

アバター

ID非公開さん

2015/10/909:00:22

あるパートの求人票についてハロワの窓口で相談したところ「…う~ん、この求人、ちょっと怪しいんじゃないの?

」と言われました。
まぁ確かにその求人は事業所の場所も決まっておらず、「これから決める」という求人でしたが…(そもそも就業場所が書いてなくてハロワ職員に訊いてみたんですが)。

また、別の求人ですが…ひとつの会社の6つ位の課からそれぞれにパート募集の求人が出ており、内容は「ワード・エクセルで資料作成。資格不要」または全くの「資格経験不要」とあるものの、採用された方が一人もいないようで。(面接には何人も行っているそうです)
空求人なのか??と思ってしまいます。

ハローワークは職員が怪しいと思うような求人や、空求人が結構あるのですか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2015/10/909:59:16

有ると思います、新しい会社を立ち上げたら、補助金が出るから、其を目当てに造り、人数を集めて要るのでは、無いでしょうか?会社の場所迄、調べる事は無いと思います。もし、調べらに来たら、一旦会社を其所に置いて、後から、会社を、畳めばいいだけですから、面接する時に、具体的に貴方から、面接する人に聞いたらどうです。会社は現在、面接している場所なのか?其れとも、別な何処に造るのか、具体的に聞いても、失礼に当たらないと思います、採用人数は何人で、何をする会社なのか、はっきり、聞いたらどうですか、其れくらい、聞いても良いと思いますよ!後で、面接した時の、内容と違ったら、大変ですから、その上で、貴方が納得して決
して決めたら良いと思います。後で後悔するよりは良いと思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/10/914:41:12

有難うございました。

何をする会社かは一応簡素なHPがあったので分かったのですが…事務所の場所がまだ決まってないらしいんです…。
    ハロワは職員自ら「怪しい」と思う求人も扱ってるんですね…。
    補助金等が出るというのは最近知ったので、意外と空求人ってあるのかなと疑心暗鬼です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(982,947件)

職員食堂の開店準備・料理補充・洗い場
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
株式会社王滝 相澤病院内レストランル・シール
15時まで/洗い場での食器洗浄等キッチン補助
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
求人アスコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
新潟市新津美術館 学芸員(臨時的任用職員)の募集
  • 新潟市新津美術館
  • 新卒採用
  • 非掲載
インターネットミュージアム
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人立命館 交通費も支給【社労士の資格をお持ちの方...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府
ジョブチェキ!
☆立命館アジア太平洋大学☆海外出張あり【国際学生募集】 ...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大分県別府市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
\正社員/接客から未経験OK!穏やか✿大学での部内サポー...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 年収350万円〜
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/10/921:03:53

空求人はけっこうあります。
未経験可や好条件で、採用人数が多く、何人も受けているのに全員不採用で、何ヶ月も求人が出ているものは怪しいです。
個人情報集めや、会社の宣伝目的、補助金目的の可能性があります。
ハローワークは無料で求人を出すことが可能なので、悪用されやすいと思います。
ハローワークの外で声を掛けて来る人などもいます。
一番安全なのは、名の知れた企業のHPから応募する方法ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uri********さん

2015/10/919:38:49

ハローワークの求人なら、ハローワークの職員を通して聞いてもらうのがいいのでは?その場で職員は聞いてくれますよ。
で、本当に怪しいとわかれば、その求人は取り消されるんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる