ここから本文です

ハブボルトとホイールナットの噛み具合に付いて。 いつも履いてるホイールから、...

ken********さん

2015/10/919:17:23

ハブボルトとホイールナットの噛み具合に付いて。
いつも履いてるホイールから、中古で買ったホイールに履き替えたんですが。
買った方のホイールのボルトの出が少なく1センチくらいしか
ありません。

5穴なんですが、1センチくらいのボルトとナットの噛みで大丈夫ですかね?
ほとんど一般道のみ。

閲覧数:
570
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/10/1000:50:52

多分大丈夫かとは思いますが・・・
ボルトの直径分くらいは噛んでないと私は不安ではあります。

質問した人からのコメント

2015/10/11 14:46:57

高速を交えて、300キロ以上走行で問題ありませんでした!
途中ナットの締めチェックもしました。
取りあえず、少し長いボルトを注文しました。
他回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ego********さん

2015/10/922:24:24

現実には社外アルミホイールをつけて頭が出ている物はほとんどありません。

ycq********さん

2015/10/922:12:40

ボルト径が12mmとして12mm掛かって入れば大丈夫

jr1********さん

2015/10/920:11:15

計算上では大丈夫だとしても、ナットの頭からボルトが出ている方が安全であることは間違いありません。
少しでも不安があるのならば、長いハブボルトに交換して安心して乗るべきでしょう。
万が一のことがあれば、他の車も巻き込む事故につながる場合もありますから。

vtr********さん

2015/10/919:43:21

以前ガソリンスタンドで働いていた時、タイヤ屋さんに聞きましたが、普通車であれば締め代10ミリ以上必要らしいです。

ber********さん

2015/10/919:34:44

状況がよくわかりませんが、少なくともナットの頭から ボルトが出ていないと軸力不足で緩んできますよ。