ここから本文です

今人気中のアニメ「墓場鬼太郎」 「ゲゲゲ~」とは全く違う味わいですが、 この作...

shi********さん

2008/3/221:15:03

今人気中のアニメ「墓場鬼太郎」 「ゲゲゲ~」とは全く違う味わいですが、
この作品を見た方コメントお待ちしています。
私のお気に入りの「霧の中のジョニー(ゲゲゲでは吸血鬼エリート)も放送予定で嬉しいです。

閲覧数:
739
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2008/3/222:57:12

水木ファンなら一度は観てみたかった、貸本版鬼太郎のアニメ化。
原作にどれだけ忠実かがファンとしては気をもんだところでした。

なんといっても鬼太郎がタバコを吸わないのが残念ですね。
貸本版の映像化といえばコレだろ、って期待したファンも多いはず。
倫理規定かなんかに引っかかるんですかね。

枝葉のエピソードをかなり刈り込んでいたり、
回によっては相当量の原作を30分に詰め込んでいたりするため、
テンポや間合いはオリジナルとはかなり異なる印象です。
また、水木作品独特のギャグもどこかに飛んでしまっている感じ。

でも、野沢・田の中・大塚の初代トリオで、正義の味方ではない鬼太郎が、
その誕生から映像化されるのはやはり嬉しいです。

ちなみに個人的ベストは今のところ「人狼と幽霊電車」「怪奇一番勝負」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2008/3/222:26:52

二期の鬼太郎で育ったので
そんなにショックも違和感もないです。
初期の鬼太郎はほぼ人間の味方だったけど
妖怪らしい部分もあったというか・・・。
何となく懐かしさから見てみたのですが
最近の甘々の鬼太郎よりはいいです。
と、いっても墓場はかなりシビアなので
最近のファンはガ━━(゚Д゚;)━━━ン!かも!?
ただ水木漫画の世界を考えると
こちらの方がしっくりくるような気がしますが。

tor********さん

2008/3/222:21:46

どちらもどちらですごく清水賢治PDの志向(性向)するものと
趣味(悪趣味)が散りばめられている感じがします。
(結局このPDのめがねに適った作品でないと、フジテレビのアニメ
作品としてまともなフォーマットで流れる可能性がゼロになって
しまうの、は「きくち伸と音組」関連の番組しかなくなった
フジテレビの金太郎飴音楽番組のがっかりと並ぶがっかり具合い
なのですが)

作品内容は確かにばらつきあるのですが(特に5作目の
バーロウ鬼太郎の方は顕著)、その弱点を補ってあまりある
キャストの奮闘が共に光っている作品かと。
(やっぱりシニア大塚のねずみ男は絶品だし、バーロウの
方は一反木綿で八奈見=ボヤッキー=乗児さんが頑張ってる。
若手ではどうしても中川翔子と今野宏美の両猫娘に目がいきがち
だけど、注目はやはりかわうその丸山優子。「ふたご姫」の
ベータ様とはまた一味違った持ち味で参加している注目の
人でもあります)

dra********さん

2008/3/221:39:17

ブラックな鬼太郎最高です!某番組で猛烈な水木しげるファンだと言っていた俳優の森山未来さんも言ってたけど、あの鬼太郎こそがファンが期待した本当の鬼太郎なんですね!

tak********さん

2008/3/221:31:25

この前たまたま見ました。

はっきり言って、かなりグロいです。子供向けのアニメ版とはかなり違います。ホラー物、グロが苦手な方は、お勧めしません。

また、鬼太郎の声優が野沢雅子なのですが、私にはどうしてもドラゴンボールの悟空がイメージされてしまい、非常に大きな違和感を覚えてしまいます。

ちょっとマイナス面ばかりのコメントになってしまいましたが、機会があれば(無理そうなら録画して)見てみてはいかがでしょうか。

kan********さん

2008/3/221:17:18

友達に聞いたのですが、
墓場鬼太郎は人間に対していじわるで
ゲゲゲの鬼太郎は人間に対して優しいそうですね。

でも墓場のほうもおもしろいそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる