ここから本文です

ラジコンカーのパワーソースについて。

ful********さん

2015/10/1011:53:38

ラジコンカーのパワーソースについて。

昔はニッケル水素バッテリーにブラシモーターでしたがが、今日ではリポバッテリーにブラシレスモーターになりました。技術も進歩しましたねー。

質問
リポバッテリーとブラシレスモーターでは、どちらが先に使われ始めたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2015/10/1308:57:29

世界的な背景で言うと陸海空問わずブラシレスモータが先です。
ニッカドの時代から既に使われていました。
ハッカー、プレッテンバーグ、レーナー、コントロニク、アクトロなど欧州メーカーが有名どころです。性能が良いことは知っていても日本や中国で作られていなかったので高額で入手が困難でした。ワールドドロームのような特殊なレースでは結構早くから使われていました。リポが実用になったのはずっと後です。
電動カーのレースの世界ではレギュレーションで同時に使えるようになったので同時に使われるようになっただけです。
よってsommer_scheesturmさんの回答は冗談と言えるでしょう。

• cab********さん

2015/10/1417:52:17

リチウムイオン二次電池が登場した当時はエネルギー密度は高いものの内部抵抗が高いのでモータを回すには放電特性が悪く、インドアプレーンなど特殊用途でしか使えませんでした。リポが登場してから特性が改善されてニッケル水素電池なのに性能が追いつき追い越すまでになったのは最近の話なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnm********さん

2015/10/1104:13:55

リポやリチウムイオン リチウムフェライドが出来て技術はかなり進歩しましたね。どうでしょうリポの方が早いですよ10年前にiPodが出来た時既にリチウムイオン使ってますからでも今ですらリポはピンキリで安いですが、ちょっと前までそこそこ値段しました。ブラシレスが浸透し始めたのはここ十年くらいですよ。

com********さん

2015/10/1013:09:03

ラジコンカーはブラシレスが先に普及はじめたのですが負荷が変化することでハード的不調があるためにあまり広がらず、あとに出回ったリポのほうの普及は早かった感じがします。

som********さん

2015/10/1012:24:58

ほぼ同時でしたね。

最初はラジコン飛行機に導入したんです。
飛行機は軽さが命ですからね。
それまでは電動ラジコン飛行機といえばマブチ380ブラシに9.6Vニッケル水素でヨタヨタとしか飛べず、風が吹けば戻って来れないなんてこともしばしば。
ところが380クラスのブラシレスに3セル1800mAhのリポを使ってみると、1mのラジコン飛行機を強風の中で垂直上昇させました。

そして、すぐに採用した台湾のアラインというラジコン飛行機メーカーが、それを応用して40cmクラスのラジコンヘリを発売しました。
それまで無理だとされていた小型サイズというばかりでなく、背面飛行やアクロバットをこなして世界中を驚かせました。

同時期に、ツーリングカーは先鋭化し、2万円のニッケル水素バッテリーは5回で寿命、ブラシモーターのコミュは2回走行で研磨なんて事にみんなが喘いでいました。
金が掛かり過ぎるEPツーリングカーからどんどん脱落者が出始め、ブームは崩壊の兆しを見せ業界人たちは苦悩していました。

当時、各社からその逃げ用に発売された1/18バギーに飛行機用380ブラシレス&リポを搭載してとんでもないスピードを出すYoutubeがチラホラ公開され始めたのがこの頃です。

そこに久しぶりにパーツを買いにサーキットを訪れた空物ラジコンユーザーたち。
「え!?まだニッケル水素にブラシモーターでやってんの?ブラシレス&リポを使いなよ~。ラクでハイパワーだよ~。」

こういう話がちょこちょこと入るようになり、それはサーキット経営者を通じてメーカーの耳に入りました。

ヨコモはリポをハードケースに入れる選択をし、タミヤは元から鉄缶入りのリフェを選択しました。

そういう経緯でカーラジコン界にブラシレス&リポが導入されたわけです。
ですから同時ですね。

ほぼ同時でしたね。

最初はラジコン飛行機に導入したんです。
飛行機は軽さが命ですからね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる