ここから本文です

母が嫌いですが、私は甘えているのでしょうか。そうであれば、どのように改善すれ...

wit********さん

2015/10/1102:37:26

母が嫌いですが、私は甘えているのでしょうか。そうであれば、どのように改善すればよいか教えてください。

私の家は母子家庭で、県外に大学生の兄が一人います。


毎日ご飯が少なくて辛

いです。
昨日の晩御飯は炊き込みご飯とマヨネーズ和えサラダ。
今日の昼御飯は買ってきたたこ焼き。
少ないと言ったら、他の家庭も同じだ、お前がわがままなだけだ、私だって忙しいんだから我慢しろ、と怒られました。
塾があったので帰ってきてからカップラーメンを泣きながら食べました。
一人で私と兄を育ててくれたことは一応感謝していますが、それを盾にキレられるのはおかしいと思います。ダンスクラブとか行ってる暇があるならお惣菜くらい買ってきてほしいです。

私は朝8時から夜11時まで学校や塾で自分で作る暇がありません。

また、喧嘩するといつも、お前は性格悪いな、そんなんでよく友達いるよなとか
そんなことは働いてから言えとか、
親に向かって偉そうなとか、
誰のお陰で食べていけてると思ってるんだとか言ってきます。
その時は言い返しますが、そのあと辛くなってきます。
幼い頃、育て方を間違えたと言われたことがあり、その時の場面などがトラウマのようにたまにフラッシュバックします。

母が嫌いな理由は他にも色々あります。

他の家庭がとても羨ましいです。

私の考え方についてなど、改善すべき点を教えてください。

閲覧数:
270
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/10/1109:45:24

お兄さんを大学に、あなたを塾へ行かせているということは
お母さんは子供の将来を考えているのだと思います

暴言を子供に吐いてしまったということは
お母さんも働きながら子供を育てるということにストレスを感じ、
発散の為に「ダンスクラブ」へ行ってるのではないですか?
それくらい大目に見てあげてもいいのでは?

自分を嫌いな人がいる家に帰るのは辛いです
ましてや、わが子なら尚更ですよ

お母さんに朝や帰ってきたときに、コーヒーやお茶を入れるとか
してはどうでしょうか?
お互いに心の余裕ができたらきっと上手くいくと思いますよ

質問した人からのコメント

2015/10/13 17:38:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2015/10/1103:02:56

反面教師として生きていく。
お母さんダイエット中なんかな?成長期の子にそれはひどいな。
うちも野菜なしのスパゲッティだけ大盛り、とかはしょっちゅうだったけど、栄養ないけど量だけはあったな笑
別に改善しなくていいけど、大人になったら女手一つで子供二人を育てるのがどんなに大変か分かる。ダンスクラブ行くってことは余裕があるのか知らんけど。
ムカつくと思うけど、一人暮らし楽しいよ。それまで頑張って。大人になれば、不思議とそんな親にも感謝できるようになるよ。

yaj********さん

2015/10/1102:52:08

>母が嫌いですが、私は甘えているのでしょうか。

いいえ

残念ながら「毒親につける薬なし」です。
毒親の言動はスルースキル最大でスルーして
自分の心を守りつつ
仕方ないから自分が生き延びる食料は自分でなんとかして
はやくひとりだち・一人暮らしできる力をつけていきましょう

毒親と離れてからの人生は楽しいですよ
それまで生き延びてね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる