ここから本文です

セレマの葬儀費用の件でお尋ねします。 先日79歳になる父を見送りました。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1115:41:02

セレマの葬儀費用の件でお尋ねします。
先日79歳になる父を見送りました。

私は長男で喪主をしましたが、父がセレマの会員になっていたのを思い出し
セレマでお通夜とお葬式を挙げれば安くなるだろうと思い
父の亡くなった日にセレマに電話したところ
支配人がすぐやってきてくれて、葬儀段取りをしてくれました
葬儀も過ぎて3日目、支配人と事務員がやってきて請求書を見てびっくり。
85万円以上の金額です。
生前この会員権があるからお前には迷惑はかけないと言っていました。
父は会員権2枚(総額50万円)あったので、お釣りがくると思っていたので
まったく納得できません。
どうしたらよいでしょう?

閲覧数:
4,194
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/10/1301:05:47

互助会業界NO2のセレマで葬儀をされましたか・・はぁ
互助会の葬儀は会費だけで葬儀は出来ません。
というのは、会費に含まれていないものがたくさんあります。

それと満期以降年7%の割増金(利子)がつくのですが、葬儀代金の値引きに利用できないカラクリになっています。
巧妙な言い方で、祭壇、棺のグレードアップのために、この割増金をこっそり流用しているのです。

50万円の利子相当額があったとしましょう。
セレマはいつのまにか50万円だけ葬儀費用を吊り上げて、この50万円の
利子相当額をチャラ(ゼロ)にしているのです。
もし標準備品だけで葬儀をすると主張すると、この利子相当額は使い道がなくなり
ドブに捨てざるを得ない(顧客の権利放棄)・・というのが、彼らの主張でした。

これは又聞きですが、A新聞の社会部のK記者いわく
この利子相当額の使い道は祭壇等のランクアップしか使い道がないというセレマの主張が高等裁判所が否定し、上告が棄却されて、高等裁判所判決が確定したという判例が
つい最近あったということです。

ですからこの利子相当分がそのまま値引きに使えることが明らかになりました。
質問主さんがいまだ支払いが済んでないなら、値引きを要求したらいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2015/10/1123:28:47

普通に葬儀•告別式をやったら200万円位はかかるのでお安いのではないでしょうか。1番お金がかかるのは葬儀や告別式に参列してくださった方々のお料理や飲み物と言った食事代が大半だと思います。それにプラスお返し代も。そう考えると会員で80万円強はお安い方ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/10/1116:33:18

すでに葬儀が終わっているのでは手の打ちようがありません。

葬儀を依頼する前に、総額でいくら、積立と差し引き、いくらと確認すべきでした。

互助会はどこもそんなもんです。
http://gojokai-ombudsman.net/media/mediatop.htm

業界トップのベルコの年間売上、580億円。
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p110102.pdf#search=...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる