ここから本文です

生活保護の人が病院にかかるには住んでいる市町村しかかかれないんですか?

kom********さん

2015/10/1208:08:21

生活保護の人が病院にかかるには住んでいる市町村しかかかれないんですか?

市役所か役場で申請をすれば、他の市町村の病院にもかかることができますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/10/1308:56:15

市役所か役場が許可すれば 全国何処でも指定医なら可能です。

(難病等は治療出来る所は限られます)

>隣の市の病院は「隣の市の指定病院」です。などと間違った回答もあります。

指定医(医療機関)は全国共通です。(福祉事務所に一覧表が有ります)

地域内に治療できる医療機関が有れば 普通は許可しません。

越境した方が近い(早い)、

通院している医師の紹介状(意見書)、

保護前からの通院歴が有れば許可します

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2015/10/1311:58:39

よその県にでも行けますよ。役所の許可は必要ですが

usa********さん

2015/10/1308:16:27

市役所か役場で申請をすれば、他の市町村の病院にもかかることも可能です。
生活保護は、すべての国民に対して国が保障している制度ですから、居住している地域に関係なく、公平に実施されます。
町村(郡部)では、病院・診療所が整備されていなくて、たとえば耳鼻科や眼科などがない場合もあります。
もしも生活保護の人が病院にかかるには住んでいる市町村しかかかれないなら、居住している市町村により不公平になってしまいます。
ですから、他の市町村の病院にもかかることができる場合もあるのです。
-----
生活保護法
第四十九条 厚生労働大臣は、国の開設した病院若しくは診療所又は薬局について、都道府県知事は、その他の病院若しくは診療所(これらに準ずるものとして政令で定めるものを含む。)又は薬局について、この法律による医療扶助のための医療を担当させる機関を指定する。
第五十二条 指定医療機関の診療方針及び診療報酬は、国民健康保険の診療方針及び診療報酬の例による。
-----
ほとんどの病院が、上記の『指定医療機関』として、指定を受けていますし、治療内容は、国民健康保険と同じです。

sek********さん

2015/10/1220:05:06

県立病院や国立病院なら近隣の市の病院にいくことは可能です

県立病院や国立病院の医師が個人の病院宛に紹介状を書いてくれれば其処の病院に行けます

特に手術を希望する疾患の場合はより大きな病院、最新の医療設備と人材の整った病院で手術を受けることは可能です

都道府県をまたいで他の病院に行けるかどうかはKWに聞いてください

gol********さん

2015/10/1210:22:18

生活保護の指定医療機関は福祉事務所単位で指定されているわけではないので、「●●福祉事務所の生活保護受給者は看るけど、××福祉事務所の生活保護受給者は看ません」ということはありません。

では、全国どこでも好きな医療機関を受診してよいかというと、そういうわけでもありません。「近隣(市町村内に限らない)の医療機関」に限られます。

遠方の医療機関を受診した場合、近隣の医療機関に変えるよう指導されます。また、特別な理由なく遠方の医療機関を受診しても、交通費(医移送費)は支給されません。

これは、医移送費の抑制という意味の他に、「病状が急変した場合に、すぐに受診できること」が最も重要であるためです。

har********さん

編集あり2015/10/1210:04:54

生活保護を受けている方は「医療扶助金(医療券)」で基本的な医療費が支払われます。

病院側が役所に「医療券(医療扶助金)で医療費の清算を行う事」を申請している病院を「指定病院」といいます。

市内にある病院の多くは、貴方が住んでいる市役所の「指定病院」ですが

隣の市の病院は「隣の市の指定病院」です。

生活保護は「自治体単位」です。

そのために、近隣の市は、わざわざあなたが住んでいる市役所に指定病院の申請をする事になります。

あなたが住んでいる市役所の指定病院でない場合は「現金清算」をしておいてから
病院に「あなたが住んでいる市役所に指定病院申請」をしてもらってから
「あなたが住んでいる市役所と医療扶助金清算」をしてもらってから
支払った現金を清算して返してもらうことになりますよ。

「近隣の市の病院」なら、過去に「あなたが住んでいる市内の生活保護受給者」がすでに上記の方法で「あなたが住んでいる市役所の指定病院」になっている可能性が高いですよ。

つまり質問の回答は

質問者が住んでいる市役所の指定病院になっている近隣の病院なら
あなたが住んでいる市役所の医療券が使えますよ。

追記。
民間病院の場合は「病院に問い合わせる」しか
あなたが住んでいる市役所の指定病院登録をしているかどうかは判りません。

「公立病院」や「大学病院」や「救急病院」なら
すでに「あなたが住んでいる市役所の指定病院登録」をしている可能性が高いですよ。

「市役所に申請をすれば、近隣の市の病院にかかれますか?」
あなたが市役所に申請はできませんよ。
「近隣の市の病院」があなたの住んでいる市役所に申請をすれば
その「近隣の市の病院」にかかれるのですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる