ここから本文です

【JR】ありえない車掌さんについて 先日、東北地方に一人で旅をし、特急列車を...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1210:08:22

【JR】ありえない車掌さんについて

先日、東北地方に一人で旅をし、特急列車を逃してしまったため、
およそ2時間ほど、各駅停車の鈍行列車に乗りました。

若い女性の車掌さんが乗務しており、
ワンマンじゃないんだ、珍しいな~と思っていましたが、
何ていうか・・・アルバイト車掌かっ!てくらいの驚きで。

その① 出発前
『この列車は○○行き(反対方向)普通列車です・・・
間違えました、△△行き普通列車です』
ビックリしたな、自分が間違えたかと思って、飛び降りるとこだった。
土地勘のない旅人には、心臓に悪いって。

その② 運行途中
『次は~、□□駅、□□駅に停まります』
えっ? さっき過ぎたんじゃ??
『失礼しました~、次は××駅です』
自分が降りる駅じゃなくて、良かったよ~

その③ 運行途中
『次は☆☆駅、降り口は左側です・・・・降り口は右側です』
ローカル線で、乗降者がほとんどいないので、いいですけどね。

車掌業務はいろいろあると思うけど、
特急列車のように、検札するわけでもないですし、
車内案内は基礎中の基礎、やっぱりそこはプロなんですから、
客に間違った案内しちゃいけないと思うんですよね。

ちなみに、この路線はワンマン列車もあるようですから、
何のために車掌が乗務していたのか、よくわかんないですけど、
他人に、それも客に影響しますから、
プロ意識を持って、乗務してもらいたいものです。

もうひとつ、ずっと昔、国鉄時代のことですが、
地元の特急列車に乗っていたところ、
降車したい駅に停まらない特急列車に乗ってしまったと、
おばあちゃんが車掌さんに訴えていました。

車掌さんは「そう言われても、この列車は停まらないんですよ~」
と、当たり前に説明していたんですが、
如何せん、こちらもローカル線、手前で降りても先に行っても、
おばあちゃんが自分の家のある駅に帰るには、かなり大変そうです。

間もなくして、停車駅じゃないその駅で、スッーと減速したかと思ったら、
ほんの数秒、停車したかどうかってくらいで、
何事もなかったかのようにまた走り出した。
私は、密かに「おばあちゃん、降ろしてあげたんだな」って思ったけど、
知らない人は、何があったのか気づかないレベルでした。

本当は規則違反だと思うし、国鉄勤務の知人も「どうかな・・」って。
これも、別の意味で、ありえない車掌さんだと思うけど、
だけど、おばあちゃんは本当に困ってたから、
当時も(もう30年くらい前かな)今も、この車掌さんに1票!

皆様は、こんな車掌さん、どう思いますか?
また、ご自身で、ありえない車掌さんと思ったことがあったら、
教えてください。

閲覧数:
214,941
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2015/10/1210:45:16

台本?と言うかは分かりませんが、アナウンサーみたいに原稿とかは無いのでしょうかね。それが気になります。さらに、間違えましたって言い方、普通は失礼しました。とか言うのではないでしょうかね。
昔の車掌さんの行動には賛否はあるでしょうが、自分もその車掌さんに一票入れたいですね。
この間、京急に乗ったら、『先の発車は5番線から普通、浦賀行きです』・・・・・10秒ぐらいたって、『失礼しました、先の発車は4番線から、快特、三崎口行きです。』って。種別間違えますかね?って思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/19 18:50:00

回答をいただき、ありがとうございました。
間違いは誰にでもありますが、もう少しプロ意識をもって、
乗務していただきたいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる