ここから本文です

椎間板が狭く、首がむち打ちのような状態になりやすい子どもの首について。 1...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1311:18:10

椎間板が狭く、首がむち打ちのような状態になりやすい子どもの首について。

1ヶ月ほど前、息子がサッカーをしているのですが、ジャンプして人とせったときに首が痛くなってしました。

むち打ちのような状態です。すぐ、病院にいき、レン
トゲンをとったところ、人より長く椎間板が狭いと言われました。そのときは、カラーをして、何日か安静にし、医師の指導のもと、通常の生活にもどったのですが、先日、電車にのっているときに、首を後ろにそらせた動作をしたところ、また、同じような状態になってしまいました。

今まではこういうことはなかったのですが、一回、むち打ちのような状態になると、くせになってしまうのでしょうか?予防する方法、対処の仕方などはありますか?整体、針治療などは効果はありますか?

なお、体型は首が長いうえに、なで肩で、接骨院では、肩が凝りやすいと言われました。

よろしくお願い申し上げます。



普段から、勉強のときにだけ、カラーをつけても大丈夫でしょうか?(夜、勉強するとき限定 3時間ほど)机に向かうときカラーをつけると楽らしいのですが、それを短時間でも毎日続けると筋力弱まってしまいますでしょうか?

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/10/1314:09:23

腰だと中高生でも椎間板ヘルニアは珍しくありません。頸椎だと椎間板ヘルニアは稀と思いますが、椎間板を少し傷めているのかもしれませんね。首を後ろに反らせる動作が最も頸部痛を起こしやすいので、今後その動作に注意すれば大丈夫と思います。
カラーは、1日3時間なら大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/13 15:17:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2015/10/1311:28:58

くせになることはありません。

整体、針治療などは効果はありません。

カラーをつけても大丈夫でしょうか?大丈夫です。

筋力は弱まりません。

Yahoo!知恵袋 特別企画