ここから本文です

受験勉強して偏差値が高い大学に行く理由は何ですか?国公立大学に行く人は分かりま...

受験勉強して偏差値が高い大学に行く理由は何ですか?国公立大学に行く人は分かります。学費が安いからです。将来就きたい職業が決定している人も分かります。医者になりたいなら医学部に行かなくてはなりません。

法曹になりたい人は司法試験の合格率の高い大学に行かなければなりません。では、学費の面を考慮しなくて良くて、将来の職業も決まっていない人が受験勉強する理由は何ですか?私のように研究者という無謀なことを目指す人でなければ勉強する意味はないですよね?

閲覧数:
291
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2015/10/1317:52:26

高い金出してブランド品持つのと同じ理由です。他人からの評価を得たいから。
高級時計だって、時間知るだけのために何百万も出す意味ないけど買う人がいる。

質問した人からのコメント

2015/10/20 11:20:26

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2015/10/1400:11:36

大学4年間で
自分を見つけるためなのでははて

dee********さん

2015/10/1319:57:57

受験勉強して偏差値が高い大学に行く理由は何ですか?

医者になれるから!

受験勉強して偏差値が高い大学に行く理由は何ですか?

楽に一部上場企業に就職できるから

受験勉強して偏差値が高い大学に行く理由は何ですか?

何をやっても得だから

nash4095さん

2015/10/1319:21:45

現役医師です.

それは,周りの人のレベルが高いからです.

ひとりでは,何もできません.

周りの人が助けてくれるから,大きな事が出来るのです.

バカに囲まれていたら,「自分もバカのままでいいんだ」と,易きに流れます.

プラス就職で有利かどうかという程度でしょう.

sok********さん

2015/10/1318:33:45

それこそいい会社に勤めるためらしいよ。

大変そうだよね、、就活って、、

kyo********さん

2015/10/1316:39:08

会社に就職するときに有利だからです。
就職面接、最初から出身大学で制限をかけてる会社が結構あるらしい。
広く面接をする会社でも、面接での選別では限りがある。入社後に活躍してもらえるかを考えた場合、出身大学を選別基準とするのはリスクが少ない。だから、どうしても出身大学を基準としやすい。

Yahoo!知恵袋 特別企画