ここから本文です

島村楽器って評判悪いのでしょうか?

mam********さん

2015/10/1318:41:39

島村楽器って評判悪いのでしょうか?

自分は川崎のルフロン店でエレキギターを初めて購入したのですが、その際とても丁寧に知識もいろいろ教えてくれて店員の態度は良いと思ったのですが…。
くだらないですが少し気になってしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/10/1318:54:34

だいたい考えてみれば分かると思います、悪ければ全国展開出来ません。
島村は初心者~中級が主な対象の店です。

だから経験年数の長いおじさんたちはもっと高級なギターがある店に行きます。
要は素人さんや経験年数が浅い人向きの店というだけです。

注意点ですが、店員さんは自社ブランドの販売を課せられているので、coolzなどの製品を推奨することがあります。
中身は悪くありませんが、人気はありません。
この点は注意すべきですが、大した問題でもないと思います。

あと、知識の浅い店員はまあまあいます。

• 質問者

mam********さん

2015/10/1319:00:52

coolzって自社製品だったんですね。
    そこの店員は、Histryとかをすすめては来なかった上に知識もある(あくまで自分の見解ですが)ので、当たりだったということですかね?(笑)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2015/10/1319:50:10

島村楽器の評判が悪いのは、一昔前の島村楽器の方針に由来すると思うんだよね。

今はなくなったけど、昔は行ったら店員がやたらと話しかけてきた。して自社ブランドをやたらと勧めてきた。そういうのがあって島村は今でも一般的には評判がイマイチ。

でもね、楽器チェーン店の店員ってサラリーマンだからね。
別に特別楽器の知識が豊富なわけでもないし、そういうのは趣味でやってる一般人の方がよほど知識があるからね。自社ブランドのゴリ押しはどこも同じ。大ボスなんかもっと酷いでしょう。

おれは島村楽器について正直なんとも思わない。
目的があれば行くし、なければ行かない。

店員さんにオススメを聞いたり、楽器のウンチクを話してもらおうとも思わない。店員の知識を当てにすること自体がナンセンス。
だから、どこの楽器屋に行っても変わらない。目当てのモノがあるか、ないか。値段が高いか、安いか。

と、言っても島村楽器で売ってる弦は高い。。。

dic********さん

2015/10/1319:23:55

今ちょうど、しまむー上がりです(^ν^)
やー、疲れた
2時間ぽっちなのに
お仕事の疲れがぜんぜん取れませんねん最近(;_;)

オレちゃんが今日行ったトコ、週1回は必ず個人練習で利用してるしまむーはエエやつばっかですよ

ただし、
①自社ブランドごり押し
②ギターベースの知識ないやつがほとんど
この2点は、否めない事実です

でもね、①は、普通に考えりゃ自社ブランド製品があるならそれをオススメして売ろうとするのはアタリマエですし、②は、しまむーは総合楽器店ですからね、ギター専門店じゃないんでね、知識のない店員さんがいても仕方ないです

そんなに悪い楽器店じゃないですよ

回答

評判は、悪いですね
普段使ってるトコなんで、あまりにも酷い誹謗中傷とか見かけるとね、ええ、ワロテしまいますね(≧∇≦)
ナニをそんなに嫌ってんねん、そんなに言うならオマエが行かへんかったらエエだけやないか、いうてね

luc********さん

2015/10/1319:14:49

都内大手とされている楽器店などのようにチャラついた格好の店員さんがいるわけでもなく、そのあたりは非常に真面目な接客態度だと感心します。

ただそういったお店と比べると定価からの値引率が低いので少々割高感はありますし、最も嫌われるのは自社ブランド製品のゴリ推しでしょうか。

例えば洋服屋などでも「今日はどんな物をお探しですか?」とか「こういった感じの物がお勧めです」と頼んでもないのに次から次へとセールストークを展開されますが、私が行った事のある店舗にはそういった店員さんが多かったですね。

商品知識の浅い方もいらっしゃいますし、一番驚いたのは試奏をお願いしたギターをチューニングする際、ボディを床に直付けして胸元にヘッドが来るような状態でチューニングを始めた事でしょうか。

もちろん全部が全部そういう店舗や店員ばかりではないと思いますし、都内某店にはとても信頼のできる方もいましたが(退職後は行かなくなりました)、売り方や知識の問題でマイナスイメージを持たれているのは事実だと思います。

met********さん

2015/10/1319:10:49

既出のとおり、自社ブランドをごり押ししてくるからねー。
ヒストリーだって上位機種は悪くないのに、売り方で損してる。

んでこっちも既出だけど、店員の知識がなさ過ぎ。
イシバシやクロサワにも知識の乏しい店員っているけど、それより酷いのがかなりの数いるからねぇ。

自分で選べる人間が行くならいいと思うよ。
全国ほぼどこにでもあるし、便利といえば便利。

dea********さん

2015/10/1318:52:11

自社ブランドをゴリ押しするから評判が悪いだけで。
スタッフさんが全員そうだとは思いませんよ。
な~~んも分からない女性店員がへったくそなギター試奏を聞いて「うわ~~すごい指動きますね~~!」
間違ったうんちく聞いて「へ~~そうなんですかぁ???」って感心して。

しっかりお買い上げさせてたもん。

お持ち帰りはなかなか難しいそうじゃな。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる