ここから本文です

北海道在住です。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1319:18:19

北海道在住です。

今度見学旅行で大阪 京都に行くのですが
ホテルが6人部屋です。
コンセントが足りるか分からないとのことでタコ足を持って行こうか悩んでいるのですが、電圧が違う?って友達が言ってたのですが、北海道から持ってったタコ足で充電やコンセントを使用することは可能ですか?

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2015/10/1322:12:27

電圧うんぬんは何の問題にもならない。

そんな事より、たこ足して何にどれくらい使うかが問題だ。

スマホの充電に6台とか、その程度なら問題無いだろうが、
ドライヤーとヘアアイロン6台とか同時にやられたら
ブレーカー落ちたりするホテルかもしれない。

なので、ホテルに聞け。

こういうものを繋ぐために延長コードとか持って行こうと
思うんですけど、(お宅のアンペアで足りるか)大丈夫ですか?
って。

お前んとこの部屋のせいで全フロア停電とかになったら
大変な事になるぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2015/10/1406:00:46

>電圧が違う?って友達が言ってたのですが

その友だちに尋ねてくれるかな。「関西電力管内の一般家庭は100ボルトの電気を使っているけど、北海道電力管内では220ボルト・・・???」
周波数が60Hz(関東は50Hz)だけど、一般家電製品やPCなどは何ら問題なく動く。たこ足を使ってスマホやデジカメの充電くらいならいいけど、ホットプレートやドライヤーを同時にたくさん使うとブレーカーが落ちて宿に迷惑をかけるだろうな・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2015/10/1320:09:15

京都在住の私たちも普通に北海道にもっていって使ってますから、大丈夫ですよ!

oga********さん

2015/10/1319:22:46

確かに関東は50Hzで関西は60Hzですけど、関西では、ちょっと充電が速くなるだけで関東の充電器やコンセント、分岐コンセント?も使う事が出来ます。