ここから本文です

万年筆についてなのですが1万円代で買えるカスタム74とセンチュリー3776のどちらが...

kaw********さん

2015/10/1321:36:18

万年筆についてなのですが1万円代で買えるカスタム74とセンチュリー3776のどちらがお勧めですか?また、その理由も教えてください。その他に1万円代で良い万年筆があったらそれも教えてください

閲覧数:
477
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2015/10/1405:35:44

カスタム74と3776センチュリーのどちらも愛用しています。
どちらがオススメかはあなたの好み次第ですね。

あなたが滑らかな書き味を好む方なら断然カスタム74をオススメします。
とても潤沢なインクフローでヌラヌラとした万年筆らしい書き味が楽しめます。
書き心地が気持ち良くてどんどん筆が進んでしまう感覚がありますね。
また、パイロットはアフターサービスにも定評があります。

反対に硬めの書き味を好む方なら3776がオススメです。
インクフローも潤沢過ぎることなく適度です。
他メーカーと比べるとカリカリした書き味ですが、適度な抵抗感があるのでペン先のコントロールがしやすく、日本語を書くにはとても良いペンだと思います。

どちらのペンも書くのが楽しくて、ずっと書いていたくなるようなペンですから、書き味と見た目の好みで決めちゃってください。

他の同価格帯というと、セーラーのプロフィットスタンダードですかね。

質問した人からのコメント

2015/10/14 18:58:48

ありがとうございます参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/10/1323:07:12

>カスタム74とセンチュリー3776のどちらがお勧めですか?

万年筆は用途によってオススメが変わるんですよ。。。

傾向的には、大量に書くならカスタム74、ちょこちょこ
書きならセンチュリー3776でしょうね。

>1万円代で良い万年筆があったらそれも教えてください

正直なところ、あまりオススメ出来ないですね。

1万円クラスの価格帯は、とりあえずは万年筆の体裁を
整えてある商品群であると思います。
おおむね使用期間は10年未満と考えてよろしいかと。
10年以上使う予定であるならば、2万円台は狙って
おいた方が良いです。
クリップなどのメッキの質が違うのと、軸の材質も
良いものを使っているので劣化が遅いのです。

1万円台の万年筆は、ペン先以外の故障や劣化によって、
使われなくなることが多いのです。

By ともみ

yab********さん

2015/10/1400:44:16

あそびたいなら・・・74MS、細字で柔らかい74SF、評価の高いトテモ小さい字を書くのはしない前提で74SM、普通な74F

細字好みの #3776F

字の見本
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%863776%E...