ここから本文です

ワイシャツの臭いについてです。 ワイシャツを洗濯しても臭いが取れません。最...

ike********さん

2015/10/1407:03:02

ワイシャツの臭いについてです。

ワイシャツを洗濯しても臭いが取れません。最初は体臭をうたがったんですが、臭うのは生地の薄い部分だけです。鼻の奥をツンと軽く刺すような嫌な臭いです。

袖や襟周りの生地が少し厚い部分は洗剤の香りがします。

皮脂や汗、加齢臭対策として色々なサイトに紹介されていた、酸素系漂白剤➕洗剤をお湯に溶かしての漬け込みをしましたが、洗濯後、3日も経過すると嫌な臭いが復活してきます。

ワイシャツは5枚をローテしていて、一年未満位着てます。

数日経つと臭いがキツくなるので雑菌系の臭いなのでしょうか。この臭いを取るにはどうすればよいでしょうか。

臭いに敏感な方なので、ホント辛いです。

補足洗濯機は二年前にあたらしくして、定期的に掃除もしてます。

消臭系の洗剤は値段の高いものは大体試しました。

そもそも臭いの原因がわかりません。体臭だとするとそれなりにショックですが、襟周りや脇の下の臭いなどは自分でわかってますし、洗濯後は洗剤の匂いになってます。

閲覧数:
8,046
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtm********さん

編集あり2015/10/1416:36:36

(補足みました)
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&u=http://www.yomiuri.co.jp...
冷たい水で洗濯していると、皮脂がよく落ちなくて、嫌なニオイの原因になる場合があります

洗剤の成分は、冷たい水でも、そこそこの効果が出ますが、水温20~40℃あたりで、洗剤がいちばんパワーを発揮します

皮脂汚れは、(肉料理の食器洗いをすると気づきますが、)冷たい水をかけると、アブラは固まってしまって、落としにくいです
お湯で洗うと、スッキリ落ちます(皮脂は、お湯に溶けやすい。)

冷たい水で洗濯&洗濯物の上から洗剤を入れるやり方だと、皮脂汚れや角質汚れが落ち切らない場合があり、服の繊維のすき間に溜まります

皮脂汚れは、時間がたてば酸化し、酸化するとニオイが出る場合があります

皮脂汚れは、雑菌の養分になります。繊維のすき間に溜まった皮脂に、(汗・洗濯・体温で)雑菌が繁殖して、ニオイが出ることもあります

●水と洗剤を5~10分間カクハンしておき、(均一な洗濯液にしてから)
そこへ洗濯物を投入し、
普通に洗濯する…そうすると、汚れ落ちが良くなっているので、皮脂が原因のニオイが防げます
(お湯がベスト。冷たい水でもまあまあ効果あり。)

ただし、この方法は、毎日やる必要があります

●『都合上、それは不可能』なら、たまに酸素系漂白剤でつけおきするという手もあります

●あきらかにニオイを感じて困るような場合は、酸素系漂白剤の『使う分量』がポイントです

(正しい分量)
酸素系漂白剤のパッケージを見て、
『水1リットルに対して○○』
というのを探してください

で、つけおきするお湯が5リットルなら、○○を5倍してください
(バケツ・タライなど)

つけおきするお湯が30㍑(洗濯機)なら、○○の30倍です

たぶん分量が違うと思います。私のプロフィールを見

  • 質問者

    ike********さん

    2015/10/1412:15:48

    細くありがとうございます。

    私は風呂桶(1リットル位?)に対し液体タイプを1cc位入れてましたが多分薄かったのかもしれません。

    今度は心を鬼にしてしっかりと漂白してみたいとぉ思います。

    しかし原因がわからず、毎回こんな手間かかるのは辛い限りですハイ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/15 20:40:04

洗濯方法から原因まで細く説明していただいたのでBAにさせていただきました。

他の方にも感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2015/10/1417:36:12

一度クリーニング店に出されて見ると良いんじゃ無いでしょうか?。
自宅での洗濯では完全に落とし切れて無いワケだし。
あとこれからは、
抗菌防臭加工がされてるYシャツを購入されるか、
インナーを抗菌防臭加工されてる綿素材に変えるか。

スマイルさん

2015/10/1412:28:17

もしかすると、洗濯槽にカビ菌が繁殖していて、そのカビの臭いなのかもしれません。

洗濯槽カビキラーとかはやられていますか?
もしくは、洗濯槽のカビの、衣類への臭い移りを防ぐハイジアという洗剤もあるので、もしよければ試してみてはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

時遊人さん

2015/10/1409:30:13

ご家庭で洗われている?
一度クリーニングに出されて
消臭加工をされたら良いと思います。
持ち込んだ時に 店員に臭いの事を説明されると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hip********さん

2015/10/1408:32:57

煮洗いされたこと ありますか?

アルミ製以外のなべ(ステンレスとかホーロー)に
洗濯物が浸かるほどの水を入れ
洗剤と酸素系漂白剤を入れ
かき混ぜてから火を点けます。

時々かき混ぜながら沸騰させ
15分ほど煮ます。

あまり混ぜてると泡が吹きこぼれる恐れがあるので
軽く上下を返す程度にしてください。

15分ほど煮たら菜箸やトングを使って取り出します。

熱いし、重くなってるので
火傷に気をつけてください。

あら熱が取れたら洗濯機に移し
いつも通りに洗濯します。

臭いが消えていると思います。

キッチンの手拭きタオルとか
夫の枕カバーが臭い出したら
私はいつも煮洗いしていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/10/1407:09:00

バケツか洗面器に
ふつうの洗濯洗剤+酸素系漂白剤を溶かして浸け置きってあるじゃないですか、
それにさらに重曹(粉末)を溶かすとかなり臭いが取れると思います。
あと可能性として、洗濯槽が汚れているかもしれませんので
洗濯槽にも専用の洗剤が売ってますし、酸素系漂白剤でもいいし
あるいは重曹でもいいので
洗濯槽に水を最大水位まではって少し洗濯機回して途中でとめて半日浸け置きしてもいいかもしれませんね。
その時は30度程度(ぬるま湯)になるようお湯を足すとかして調節するといいと
思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる