ここから本文です

派遣社員経験者もしくは派遣営業コーディネーターの方はどう思いますか?

bit********さん

2015/10/1420:36:46

派遣社員経験者もしくは派遣営業コーディネーターの方はどう思いますか?

最近思うのですが派遣会社から紹介された所に見学に行って採用されるのがほとんどですが、1週間ほどの期間を設けて派遣先に職業体験をして「(仕事・人間関係などを含めて)この会社で働き続けたい」と思った時点で本格的に就業・契約期間を決定した方がいいと思っています。

このようにその日一日で辞めてしまうことで困る営業コーディネーターさんがいらっしゃるくらいなら上記の方法がいいと思うのですがいかかでしょうか?

以前派遣で働いた時に一日で辞めた方がいたり、その日お昼を持参していないということでお昼を買いに行ったきり休憩時間を過ぎても戻って来ないでそのまま辞めてしまった方がいたことがありました。
本当に驚きました。(特に後者)

契約期間が決まって初日に「今日はどうでしたか?」と聞かれますが、その時は「大丈夫です」と言いながら次の日になったら来ないなんて日常茶飯事だと思いました。

回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/10/1508:22:05

そうなれば理想ですが、今でも派遣先によっては初回契約は試用期間として、従来の契約より短めに契約期間を設定していることが多いです。

ただ、派遣社員は
●派遣先と雇用契約にない(だから気長に教育するなら、コストの安い直接雇用のパート等を使う)
●基本的に有期雇用(最長3年)
●基本的に経験者を採用
であり、「即戦力」が売りなので、「合う合わないは職場見学の質疑などで経験から読み取って判断」なのです。

聞いていたのと業務内容が違うなら、契約に違反していれば改善して貰う必要がありますし、契約違反ではないけれど最初に聞いていれば断っていたならば内容次第では、始まってからお断りしてもやむを得ないです。

入ってから聞いてなかった業務を頼まれたら、契約に違反している場合は断って、違反していなければ派遣社員が可能な範囲で引き受け、できないものは断っても構わない、と営業さんもおっしゃいますから。

結局、派遣先に派遣社員を送り込んでナンボです。下手な鉄砲…ではないですが、職場見学で良いと最終的に答えるのは派遣社員であり、派遣先担当者なので、担当営業にしてみればノルマがこなせればどっちでも良いと思っていそうな気がします。

勿論、尻拭いは面倒でしょうが、試用期間を経ても断る派遣社員は今より増える(契約満了までは我慢と思って、本当に慣れる前に辞めてしまう方が多い)でしょうし、派遣社員が逃げる派遣先はどっちにしても逃げる様な派遣先なので評価は変わらない、と思います。

ただ、1つの意見として、質問者様のアイデアを派遣会社に提言してみても良いかも知れませんね。

烏滸がましくも長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2015/10/20 20:57:52

回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コーディネーター の求人情報(305,184件)

営業、コーディネーター(家事代行) 【未経験からチャレ...
  • エンジェルメイド(営業、コーディネーター)
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市南越木岩町
マイベストジョブ
《正社員》未経験OK人気エリア表参道で人材コーディネータ...
  • エスピーイーシー株式会社(人材コーディネーター)
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
らくらくアルバイト
人材コーディネーター面接1回!毎週2日休み/ビジネスマナ...
  • 株式会社エフ・オー・プランニング
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜25万円
  • 宮城県・その他の勤務地(18)
enウィメンズワーク
経験を活かそう人材業界・キャリアコーディネーター募集 ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
ジョブチェキ!
インテリアコーディネーター/神姫バスグループ会社/兵庫県...
  • 株式会社エルテオ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 兵庫県姫路市
en ミドルの転職
サービスコーディネーター
  • 日本生命保険相互会社 ニッセイ・ライフプラザ名古屋駅前 名古屋駅前サービスオフィス
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜22万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
DOMO!NET
人材コーディネーター
  • 神明株式会社 福岡営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜29万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前
はたらくぞドットコム
コーディネーター 人気の人材業界 派遣・業務コーディネー...
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜
  • 東京都新宿区
マイナビバイト
アパレルに特化した派遣&自社店舗の人材コーディネーター
  • 株式会社スタイルエージェント
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給21万円〜30万円
  • 兵庫県神戸市中央区
イーアイデム
ライフコーディネーター
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 青森県八戸市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2015/10/1508:29:05

それなら1週間無給と言う条件になります。
派遣先はお客様です。
お金を払って来て貰って、仕事を教えなければいけないのです。
直ぐ居なくなる人を受け入れて教えるのは無駄です。
貴方が低レベルなところに行くからそういう人達を見るのでしょう。
スキルレベルが上がるにつれて、そういう人達は居なくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる