ここから本文です

新車購入について質問です。

pik********さん

2015/10/1511:22:12

新車購入について質問です。

スバルレガシーB4の購入を考えております。正規ディーラーで見積もりをいただき、色々と話をさせていただきておりますが、いつもお世話になっている小さな車屋さんでもレガシーを新車で用意するというお話をいただきました。
お世話になっているというのは、旦那の知り合いのお店であり、車の修理や車検はいつもそのお店でお願いをしております。
旦那は正規ディーラーではなく、そのお店で購入することを決めたようですが…正規ディーラーで購入する場合のメリットは何がありますでしょうか?保証の面でしょうか?
私は車に関して無知ですので、どなたか詳しい方教えていただきたいです。
ちなみに車屋さんで購入する方が値段は少し安いのですが…。
その車屋さんは車の修理や販売(新車や中古)を行っています。そして色々なメーカーの車を取り扱っています。
正規ディーラーで買う場合と、車屋さんで買う場合のメリットデメリットが知りたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
371
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2015/10/1513:31:35

正規ディーラーのメリット
・スバル車だけを扱っているメカニックによる整備点検
・スバル車の裏情報(限定車など)
・感謝ディの案内が来る

業販でのメリット
・購入価格及び整備点検費が安い
・融通が利く(休みなど)
・スバル車でなくなっても付き合える

スバルディーラーは,各店舗毎に値引き額が決まっており,
最近では,業販で一般の車屋で購入した方が安くなることが多いです。

また,値引きのために競合をさせると,ディーラーが手を引きます。
ディーラーは,そういった車屋とのつながりがあって,
実際下請けに車を出したりするので,
競合した場合,ディーラーが手を引くようになっています。
その代わり,車屋は初回から思い切った値引き額を出してくれます。
マージンで儲けようとするより,下請け業を回してくれた方が,
仕事が来て助かるのです。

スバル車は,水平対向エンジンという,ちょっと特殊なエンジンです。
よって,本来なら,そのエンジンに精通したエンジニア・メカニックに
整備点検はお願いしたいところです。

ただ,町工場や整備工場にもそういった技術士はいます。
スバルの看板が上がっているなら,安心できます。

また,スバルは年に3~4回ほど感謝ディを実施します。
この時はオイル交換やパーツ販売が安くなったり,
くじを引いて賞品が当たる等の楽しみがあります。
どこで買ったスバル車でも参加可能ですが,
案内状はディーラーからの購入で無いと届きません。
ネットで細かくチェックしていれば分かるので,
問題ないと言えば問題ないのですが。

お知り合いのお店でしたら,
そちらで購入された方が,この後の付き合いも含めて
利点が多いと思われます。
スバルディーラーもスバル車が売れれば,
ある程度の利益は得られます。
ただ,見積もりを取っている以上,
知り合いから購入する等,きちんと説明しておくと
よろしいと思います。

実際の車は,そのディーラーにメーカーから運ばれ,
そしてチェックを受けた後,車屋に運ばれると思われます。

レガシィはスバルのフラッグシップモデルで,
DセグメントのAWDセダンとしては極めて優れたモデルです。

車は買う前より買ってからの方が付き合いが長くなります。
当然,整備点検も含めて車屋(ディーラー)との付き合いが大事です。
是非,気持ちの良い付き合いを継続して下さい。

正規ディーラーのメリット
・スバル車だけを扱っているメカニックによる整備点検
・スバル車の裏情報(限定車など)...

質問した人からのコメント

2015/10/15 15:14:29

詳しくありがとうございました!
今後もずっと付き合っていく予定の車屋さんですので、そちらで購入することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2015/10/1511:36:02

正規ディーラーで購入し、車検や維持管理を任せた場合は修理履歴から車の状態が一目瞭然となり買い換え時期などの参考にも出来ます。
またディーラーでの修理の場合、メーカーからの改善処置も同時に受けられます。
民間の修理会社ですと改善処置の連絡などが入っていなかったりします。
この改善処置対応部品が原因で不具合が出た場合、民間ですと当然部品代や工賃が請求されます。
これがディーラーですと無料で行われます。
内容次第では10万円以上の損をする場合も有ります。

購入については、代理販売ですと販売会社に入る儲けを削ることでディーラーよりも安くする事は可能です。
代理店の見積もりを持ち、ディーラーで「この価格で契約したい」と言えば大体が対応するようではあります。
きちんとしたディーラーですと、修理などの対応も良く専門知識もありますので安心ではありますが、工賃など若干高めですね。スバルは工賃高いですからね。

私はカローラ店ですけど、こちらは大きな差は無いように感じます。

参考程度に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる