ここから本文です

<大至急ご意見お聞かせ願います> 大学三回生(女性)です。最近、iPhone5が...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1518:03:46

<大至急ご意見お聞かせ願います>

大学三回生(女性)です。最近、iPhone5が故障して本体を交換か機種変更を迫られました
定員の方に相談したところ。

iPhone6の64GB 75600円
私のアイフォンが36GBだったことから、iPhone6Sの16GB とアイパッド16GB 合わせて32GBの組み合わせ 128400円をススメられました。ブルトゥース?という機能でiPhoneの中の写真をアイパッドに送って保管したり、学生だとレポート作成のためにこの組み合わせを選ぶ人が多いんだそう。
私は、auの保証期間が過ぎているらしく、本体交換だと34344円かかるらしいです。

皆さんなら、この3つだとどれを選びますか?
疑心暗鬼なので定員さん以外の大人の方のご意見も聞きたいと思い相談しました。
個人的には、うちの大学でアイパッドを持ち歩いてる方を1度も見たことがないので
なんだかなーというかんじです。
これよりも、良い選択肢があればぜひ教えてください!(iPhoneのみ)
iPhone6Sをお持ちの方は、16GBと128?GBどちらを選んだかも教えたいただくと助かります。
ご協力よろしくお願いいたします。

閲覧数:
194
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puff_in_ymtさん

2015/10/1518:34:26

読んだ感じですと、iPadが本当に必要ですか?
あ、欲しいかも。程度だったら、急いで買うのは辞めた方が良いかと。
本体価格だけじゃなく、新規の契約もするわけでしょうから…。

たまにiPad持ち歩きますけど、結構重いんですよね。
Air2なのに。。
持ち歩くにはやはり重い。

結局iPadの持ち歩きを極力減らす為に、iPhone6s plusにしました。
容量は元々20GB程のデータが蓄積されていた事もあり64GBにしました。

64GBが良いと思いますよ。


32GBを分けて16GBと16GBにするっていうのもちょっと意味分からないです。
容量くうのは、OS・アプリ・動画・音楽・画像が主だと思いますが、OSやアプリはそれぞれに入れなければならないものですし、動画や音楽や画像は分散しなければならないという事ですよね?
今やiCloudもあって便利な時代になったとはいえ…ちょっと面倒そう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/15 19:19:21

皆さんそれぞれ詳しいご意見本当にありがとうございました。
皆さんがauショップの定員さんならいいのにと思えるような参考になる意見でした。
64GB のiPhone6から6splusに絞って考えたいと思います。
今回は、アイパッドの持ち歩きは結構重いと教えてくれた。
puff_in_ymtさんをベストアンサー選びたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dark_i6sさん

2015/10/1519:14:26

元携帯電話の販売に関するお仕事をしていましたが、はっきり言って販売員は売る為にでしたら平気で嘘を言ったり、お客様を混乱させた状態で納得させて売る方法を取ることがあります。
スマホとタブレットの2台持ちをさせて、きちんと使いこなせるのは一部の人間だけで、そんな高いお金を出して買うのなら、確実にスマホとパソコンを買う方がいいです。
iPhoneとiPadの2台持ちをしても大した利点はありません。
なぜ、こんな販売をするのかというと、店の都合です。
あなたが必要として自分から買いたい気持ちなら、購入すればいいですが、そうでなく店員に勧められたのなら、買うべきではありません。
絶対に後悔します。
この買い方で後悔してる人は、今も増え続けており数字のマジックに嵌められてるだけです。月々サポートとかのマジックで安いとか安くなると思っている人がとても多いてますが、必要としていれば安いですが、必要もない人にはとても高い物です。
店員はいいことは強調しますが、悪いことは黙っているものです。

water_c8cさん

2015/10/1519:10:28

とりあえずかなり馬鹿っぽい大学生ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2015/10/1518:43:18

まず、auのiPhone5はLTEエリアが狭い欠陥品なので、本体交換よりは機種変更した方が良いでしょう。(5sなら大丈夫ですので交換でもいい)

iPhoneとiPadを持っていると、出来ることは全く同じなので画面の大きいiPadを良く使います。しかし両方とも回線契約すると月額料金が相応に掛かるので検討が必要です。最近はセルラー版iPad持ってるならケータイはガラケーでもいいかな?と思うこともあります。(ただ、LINEをどうするかが困ります)

パソコンがあるなら撮った写真をiPhoneからパソコンに移せば良いので、まめに移せば16GBで足りるでしょうが、写真をiPhoneに溜めておくには容量が少ないようです。その場合は64GBの方が良いのではないでしょうか。
また、iPhoneは使い方によっては16GBでも良いと思うのですが、iPadは16GBは画像を編集したり映像を編集したり、ビデオを保存してオフラインで見たり、Officeアプリなんかも容量が大きいので、最低でも64GBが欲しいところです。

iPhoneは機種変更して64GBとして、もしiPadが必要なら回線契約の必要の無いWi-Fi版でも良いのではないでしょうか。今買う必要があるかどうか?も含めてですが。
auショップ店員は回線契約のあるiPadを勧めて来るのは当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

enjorno101さん

2015/10/1518:26:20

私も前者さんと同じでiPhoneとiPadを2つも購入するのは正直ありえない。
購入するとしても、iPhoneは購入しても、
iPadは家電量販店で売られているWifi版か中古品を選ぶ。
大学生ということですのでおさいふ状況も苦しいと思います。

auのままならば6の64GBでいいと思います。
MNPで他社に行くと安くできる可能性はあるでしょうが、
今はおいておきまして、
6sなどは容量によって10万円を超えますので、
分割で購入時にめんどくさい審査があり、
6sは状況によっては購入できないことがあります。

なので、特にこだわりがなければ6の64GBだけをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kazusaubukiさん

編集あり2015/10/1518:50:37

iPhone6splus128GB所持してます。



まず、店員のススメは100%却下

単純にiPhone32GB=iPhone16GB+iPad16GBで同じ空き容量にはなりません。

端末を動かすiOS一つ分の容量とiOS二つ分が最低あるわけですし


iPhone単体で空き容量残り600MBで1GBのアプリを入れたくても入らないし、iPadから400MB借りる事は不可能

使い方にもよりますが新しい端末の方が長く使える(耐久的な意味では無くアフターケア)

大は小を兼ねるが小は大を兼ねない
容量は多いに越したことはない(使い方による。自分は32GB使ってましたが、空きが足らないと出ることがあったからこの際て思い128Gにしました)
iPhoneだけで、のちにiPadがいるようなら、Appleなりヤフオクなりで購入してテザリングや無料Wi-Fiスポットを使えばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。