ここから本文です

ダブル執行猶予が頂ける僅かでも可能性ありますか?

hos********さん

2015/10/1519:13:52

ダブル執行猶予が頂ける僅かでも可能性ありますか?

二年前に児童買春で逮捕され、その年の7月1日に懲役1年6ヶ月執行猶予5年の判決がくだされました。今年8月10日、ラッシュを中国の漢方薬品店で購入し郵送して税関で止められて関税法違反と医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律違反で逮捕されました。本人には離婚せず妻、子供も家庭にいます。自営業の主で家業はしっかりやっておりました。裁判では妻と家業を継いでいる長男と親友の3人が情状証人に立つ予定でおります。ラッシュは個人の使用目的で以前から購入していたらしいですが過去の購入については立件されておりません。事実関係は調書にとられております。相当なダメージにて本人の後悔はかなりです。家族も厳しく支えていく覚悟を持っております。これらを踏まえて僅かでもダブル執行猶予を頂ける可能性はのこされておりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snd********さん

2015/10/1519:56:56

執行猶予なんかあるわけないでしょ。
どう考えても塀の中です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2015/10/1619:19:31

弁護士です。
児童買春罪も故意犯、関税法違反も故意犯で、児童買春罪よりもかなり重い罪なので、状況は厳しいと思います。

関税法の刑は、法定刑が10年のころ、宣告刑が1年以下ではないと、再度の保護観察がつきません。
刑法第25条(刑の全部の執行猶予)
2 前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその刑の全部の執行を猶予された者が一年以下の懲役又は禁錮の言渡しを受け、情状に特に酌量すべきものがあるときも、前項と同様とする。ただし、次条第一項の規定により保護観察に付せられ、その期間内に更に罪を犯した者については、この限りでない。

関税法
(輸入してはならない貨物)
第六十九条の十一 次に掲げる貨物は、輸入してはならない。
一 麻薬及び向精神薬、大麻、あへん及びけしがら並びに覚醒剤(覚せい剤取締法 にいう覚せい剤原料を含む。)並びにあへん吸煙具。ただし、政府が輸入するもの及び他の法令の規定により輸入することができることとされている者が当該他の法令の定めるところにより輸入するものを除く。
一の二 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律 (昭和三十五年法律第百四十五号)第二条第十五項 (定義)に規定する指定薬物(同法第七十六条の四 (製造等の禁止)に規定する医療等の用途に供するために輸入するものを除く。)
第百九条 第六十九条の十一第一項第一号から第六号まで(輸入してはならない貨物)に掲げる貨物を輸入した者は、十年以下の懲役若しくは三千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

弁護人に、ラッシュの裁判例を調べてもらう必要があります。1年以下の判決というのがあるのなら、再度の執行猶予もありうるということになると思います。

読売新聞によれば、通称「ラッシュ」の液体計12・75グラムを中国から航空郵便で輸入。6月には、自宅でラッシュの液体約16・78グラムを所持した。」で求刑3年 判決懲役2年執行猶予4年だったようです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

snp********さん

2015/10/1519:50:34

はっきり言ってかなり厳しいと思います。執行猶予が残り1年くらいなら、控訴→上告で執行猶予が切れるまで粘ったら可能性はゼロじゃないと思いますが、執行猶予が残り3年だとそれは無理なので、ダブル執行猶予は厳しいと思いますよ。なので少しでも刑を軽くするために情状証人と減刑嘆願書も弁護士経由で裁判所に提出してもらうのもありだと思います。特に減刑嘆願書はダルクに書いてもらうと効果絶大ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる