ここから本文です

非課税証明書について 扶養控除の申請の為非課税証明書が欲しいのですが、去年...

dr7********さん

2015/10/1523:08:11

非課税証明書について

扶養控除の申請の為非課税証明書が欲しいのですが、去年の1月から12月の収入が5万ほどあるのでもらえないのでしょうか?いまいち非課税証明書について理解出来てません

それともその時の通帳を持っていけば大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
5,831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2015/10/1602:21:31

去年1年間に所得が5万円しかなかったのなら今年課税される住民税は非課税ですよ。
課税証明書は住民票がある役所で発行してくれますよ。
非課税証明書というか、課税されてないなら、課税額0円という課税証明書を発行してくれますよ。

質問した人からのコメント

2015/10/16 10:09:10

お二人とも分かりやすい回答ありがとうございました!早速貰ってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/10/1523:29:09

こんばんは、初めまして。

お住まいの市区町村窓口に行って、非課税証明書の発行を依頼すれば
大丈夫です。必ず発行してもらえます。

発行には、身分証明書や認印、手数料(300円位)が必要です。
※市区町村により、認印は不要の場合があります。

よろしくお願いいたします。