ここから本文です

オリーブアナアキゾウムシにやられた木の処置について教えて下さい。 露地に植...

rfu********さん

2015/10/1617:23:29

オリーブアナアキゾウムシにやられた木の処置について教えて下さい。

露地に植えつけて二年ほど、高さ180センチくらいのオリーブの木に数週間前からアナアキゾウムシが付いていました。

まで農薬は全く撒いていませんでした。
今年が初めてで無知だったのと虫嫌いなので放置していましたが、数日前7匹ほど捕殺しました。
その時は穴に気付かなかったのですが、少し幹の根元を掘ってみると二箇所穴があいており、幹の半周くらいが樹皮がポロポロと取れる状態でした。
葉は一部黄色になっている場所があります。
このままだと枯れてしまうのでしょうか?

スミチオンが効くようですが、小さい子供がいるので迷っています。

適切な処置と、今後の管理について教えて下さい。

スミチオン,オリーブアナアキゾウムシ,処置,半周,露地,樹皮,殺虫剤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2015/10/1617:34:18

スミチオンを散布しても、散布の時にかぶらなければ大丈夫だと思います。

まず、食害されている部分を綺麗にしてから消毒します。深めの孔が空いていたら中に針金を挿すなどして確かめて下さい。
その後殺虫剤を散布します。

樹皮が剥がれた部分に癒合剤を塗っておくと良いです。樹皮がむき出しになっていると雑菌や水分の蒸発につながります。

• 質問者

rfu********さん

2015/10/1706:42:50

ありがとうございます。
    消毒は具体的にどんな薬剤を使用したら良いでしょうか?
    また、今後毎年スミチオンでの予防をすべきでしょうか?その場合の適した時期もわかれば教えていただきたいです。
    また、オリーブの下に多肉植物(子持ち蓮華、万年草など)、ムスカリが植わっているのですが、スミチオン散布の際は移動させたほうが良いでしょうか?薬液がかかっても傷むことはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/20 13:50:03

ありがとうございました。
スミチオンを散布し、トップジンを塗布しました。
新たな疑問も出たので質問しなおします。
今後はこまめに観察していきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる