ここから本文です

パスポート期限切れてました。 最近はあまり海外いってないので すぐには更新する...

wfa********さん

2015/10/1617:52:37

パスポート期限切れてました。 最近はあまり海外いってないので すぐには更新する予定ないんですが、 だいたい 何日 かかるんでしょうか? 再発行に

閲覧数:
1,931
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyr********さん

2015/10/1709:35:30

一週間から10日ぐらいだったかな ちなみに期限が切れているのであれば 再発行というより新規扱いになります。行く予定が決まれば余裕を持って作っておくといいと思います。旅行会社ならパスポートができるまでチケットを抑えといてくれますが 航空会社で直接買う場合パスポート番号 期限等が必要になるので参考までに

質問した人からのコメント

2015/10/17 18:09:14

みなさま ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/10/1716:51:33

1週間でした。
実際使うときは2週間ていど余裕を持って作って下さい。

cit********さん

2015/10/1620:05:39

・再発行も、更新も、制度自体が存在しない
・日本のパスポートは、新品を毎回作るシステム
・申請してから受け取りまでは、約1週間
・祝日が挟まれば、その分だけ飛ばして延びる

更新更新と焦るのは、自動車免許証の影響なんで
しょうけど・・・。
あれは資格なので、期限が切れたらまた試験受ける
とかの手間がかかるものなので、気をつけないと
いけないんですが。

パスポートは資格でも何でもないんで、別に
期限が切れたら必ず作れってものではありません。
旅行の予定もないなら、そのまま放置して良いです。
欲しくなったらまた作ってください。

そして、すぐだろうと期間が開こうと、出来上がる
ものは「新品」ですので、出来が上がりにかかる時間は
毎回毎回、同じで約1週間。
変化しようがありません。

なお、期限が切れたパスポートは使えなくても捨てないように。

あれは「あなたのもの」でもあるけど「日本のもの」でも
あるので、本来は期限が切れたら「返納」と言って
返さないといけません。
でも、期限が切れたら紙切れになるので、物理的な
問題は出ないので、一応、放置でも大丈夫なんです。

で、またパスポート作りたくなったら、古いのを
必要書類と一緒に持って行って、返してください。
もし「思い出に欲しい」場合は、穴を開けた状態に
したものだったら、返してもらえます。

kik********さん

2015/10/1618:28:18

では更新する時が来たら聞いてくださいね。それまでバイバイ!

set********さん

2015/10/1618:21:24

大丈夫です。

パスポートに更新とか再発行制度はありません。

切り替え発給以外は、全て新規と同じです。
申請から入手まで、一週間~10日見ておけば大丈夫なのです。