ここから本文です

エクセルでの荷重・変位曲線の書き方を教えてください 画像のような感じにしたい...

jud********さん

2015/10/2321:00:01

エクセルでの荷重・変位曲線の書き方を教えてください
画像のような感じにしたいのですが、全く分からないので詳しくお願いします

補足すみません、画像はこんな感じです

https://www.nsec-steelstructures.jp/images/base_isolation/damper_u/...

閲覧数:
2,183
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2015/10/2515:50:18

エクセルは関数をグラフにする機能がないので、グラフにしたい全ての点を表にしてからプロットします。
下の表のようにデータ系列を作成して、散布図を作成します。
X軸のデータをA列に揃えて、後は系列ごとに列を変えれば見やすいグラフが作れます。
系列の中でデータが飛んで空白セルがあっても問題ありません。
データ系列のマーカーを非表示にしたり、近似曲線を追加したりしてお好みの体裁に整えて下さい。

エクセルは関数をグラフにする機能がないので、グラフにしたい全ての点を表にしてからプロットします。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xre********さん

編集あり2015/10/2511:11:09

グラフの種類は散布図のマーカーなし。
データはxを変位にyを荷重にしましょう。


データ系列が黒と赤2つになっていますが一気に範囲選択するとわけが不慣れな場合わけがわからなくなる可能性大。一個作ってから右クリックメニューのデータ系列の追加で増やしましょう。