ここから本文です

子供が新幹線の車内で(音楽教育で習うような)歌を歌う事は、許されるのでしょう...

hel********さん

2015/10/1716:40:18

子供が新幹線の車内で(音楽教育で習うような)歌を歌う事は、許されるのでしょうか?

この元ネタは、私が子供の頃に読んだ、国語の教材(家庭での自習用。図鑑に近いとお考えください)での読み物(作文の見本かもしれません)です。

その読み物の梗概ですが、ある小学生の子供が、家族旅行で東海道新幹線を利用したときの体験談です。静岡県内の車窓風景等が描かれています。
そこで気になったのが「車窓から富士山が見えた時、僕は『富士山の歌』を歌った」「親が『あれはお茶の畑だよ』と教えてくれた」等です。
(余談ながら、『富士山の歌』とは、富士山を歌った著名な唱歌です。本当は歌詞の一節が書かれていますが、音楽著作権を考慮して、省略しました)

このような行為は、新幹線の乗車マナーとして問題が無いのか、今思い出すと気になるのです。

皆さんご存知かと思いますが、東海道新幹線の乗客には、相当数の用務客(ビジネス客・出張者等と呼ばれる人達)がいます。
彼ら彼女らは、車内での騒々しさを極度に嫌うといいます。
仕事で緊張していたり、疲れているからです。

後者位(親が子に風景の説明をする)なら許すでしょうが、前者はうるさがるかもしれません。
つまり子供が車内で歌など歌ったら「うるさいぞ、このガキ!」と怒鳴るかもしれません。

それとも、そのような心配は無用でしょうか?
前者にしても、用務客は微笑ましく思い「僕、歌がうまいね!」と褒めるでしょうか?

私がこの教材を読んだのは、相当前の時代ですが、この国語の教材は、そうした「車内マナー違反行為」を推奨しているのか、と、今思うと感じる事があります。考え過ぎでしょうか?

余談ながら、この教材には面白さを感じる事があります。
つまり、この話は国語の教材であるとともに、音楽や社会科(日本地理=静岡県内での茶畑の存在を示す)の教材を兼ねています。
また、この子は、なぜ静岡駅の手前(東静岡駅付近)で某模型メーカーの看板に気付かなかったのか(模型を持っていたら興奮したはず。ちなみにこの子は男の子です)や、この教材で件の唱歌の歌詞を引用することは音楽著作権上問題は無いのか、などが突込み所です。

閑話休題、新幹線の中で子供が歌を歌う(ここでは音楽教育で習うような範囲に限ります)状況としては、こうした風景からの刺激の他、他ならぬ新幹線の車内放送自体が契機になる事も考えられます。
車内放送で(停車駅が近づくと)民謡等のご当地ソングを基にした音楽を放送する場合が好例です。
開業当初の東北新幹線や上越新幹線では全ての駅でそうした音楽を放送していた(「ふるさとチャイム」といいます)し、近年でも九州新幹線では一部の駅でそうします。
曲の例ですが、前者は「花」「会津磐梯山」「斎太郎節」「秩父音頭」「八木節」「佐渡おけさ」、後者は「おてもやん」「おはら節」などが該当します。
受けた音楽教育次第では、子供がチャイムにあわせて歌を歌う事も考えられる(前者なら「考えられた」)のです。
果たして、それを他の乗客達は許すでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2015/10/1718:08:47

その判断はその時その場のお客様の状況次第だと思います。
許容範囲とは数値化されたものではなく、人それぞれに可変なものです。かえってそれを善しとする方々もいるかも知れません。
ただ、直接的に「うるさいぞ、このガキ!」と怒鳴る方は、基本的な公共道徳や行儀作法を心得ていないと言う事ですね。それを今風に言えば「マナーがなっていない」と言うことなのでしょう。
つまり、歌を歌っている子供たちではなく、一方的にそれを叱責する大人の方が「マナーを失している」と言う事です。
もし、ご自身に取ってとても重要な事情があってさの音なり状況が相容れないものであれば、車掌を呼んでその相手に状況の改善を促せば良いことなんです。
申し出たお客様の「我慢」と対象のお客様の程度の正しい按配は車掌が判断します。申し出た側が単なる我儘であれば「この程度は我慢してください」と言いますし、目に余る行為であれば「他のお客様のご迷惑になりますのでお控え下さい」と言う注意になります。それが車掌の仕事です。
是非、車掌に仕事をさせてやってください。私憤はそれでも片付かない場合、運行会社に対して持って行くものです。

• 質問者

hel********さん

2015/10/1811:33:42

>その判断はその時その場のお客様の状況次第だと思います。
    許容範囲とは数値化されたものではなく、人それぞれに可変なものです。かえってそれを善しとする方々もいるかも知れません。

私も同感です。

>ただ、直接的に「うるさいぞ、このガキ!」と怒鳴る方は、基本的な公共道徳や行儀作法を心得ていないと言う事ですね。それを今風に言えば「マナーがなっていない」と言うことなのでしょう。
    つまり、歌を歌っている子供たちではなく、一方的にそれを叱責する大人の方が「マナーを失している」と言う事です。

安心しました。
    この例については、私が子供の時に読んだ話だからでしょうか?旅行で珍しい風景を見て驚く子供の立場で考えてしまいます。
    大人(用務客)だって、攻めの出張や商談が成功する事が確定的な場合ばかりではありません。
    不利な取引のために出張する例も多いです。

でも、普通に考えたら、子供が弱者、用務客が強者です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/24 21:37:19

この種のケースは状況次第である事、このような場合は、直接的に「うるさいぞ、このガキ!」と怒鳴る側に非が大きい事がわかりました。
車内での子供の態度にまず大声で泣くようなイメージを持つ方もいれば、とにかく出張客にとっての快適さが最優先だという方もいますが。

あなた様のご回答をBAとします。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/10/1813:23:19

まあ某議員の大号泣よりはマシでしょうけれど、歌うのはやめたほうがよいですね。会社の出張で疲れはてた人も乗ってますので。

dai********さん

2015/10/1809:26:46

ギャン泣きするよりはまし、と言う程度で、許してやってもよい。

syo********さん

2015/10/1723:10:20

運送約款に、周囲に迷惑与える行為は、利用もできませんし、利用を拒否することもできます。
となると、あなたのおっしゃる車内アナウンスやチャイムも、人によっては迷惑行為に該当される可能性もあります。

大勢のひとが許されることでも、それを害を捉え、法的手段に出るひとがいるのが現在ですよね。
難しいですよね。判例も反映されますし。

今の時代、欧米化してるんですよね。
ことあるごとにマナーだの、裁判だの、と。

それがいいのか、悪いのか。
あなたの投稿が今の日本の社会の問題点を突いてますね。

ん〜
私も周囲のマナーに憤慨することもありますが、
昭和の良き時代を思い出します。
それ以前に生きたひとはその時代を思い起こすでしょうし。
そんなことを考えていたら、大昔は、生活は大変だっただろうが、ほんまに生きためだけに知恵と経験で生きてきたんでしょうな。

私には解決できない投稿質問です。(笑)

mik********さん

2015/10/1721:52:01

歌って個人の好みもあるでしょう。チャイムに合わせてと言って皆が快く聞いているとは限りません。騒々しさの度合いにしても歌と会話は違いますしね。

jir********さん

2015/10/1717:15:43

其れは歌う音量がもんだいになるでしょう。
席同士の会話程度の声で歌うのは社会通念上許されるのでは・・・・
大人の会話と同様ですから・・・と当方はみますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる